もくじ
道徳教育2021年1月号
特集 主体的・対話的で深い学びにつながる「学習テーマ」づくり&事例集
- 論説/考え,議論する道徳をつくる「学習テーマ」の研究・・・・・・
「学習テーマ」づくりにかかわるQ&A
ここが良い! ここが心配!? 「学習テーマ」にかかわる私の意見
スモールステップでわかりやすい! 考え,議論する道徳をつくる「学習テーマ」作成レッスン
子どもが「学習テーマ」を生み出す仕掛け
学年別/「学習テーマ」ベストセレクション&事例集
小学校1年生 本時のテーマと学習問題(教材からのテーマ)を意識した授業づくり
小学校2年生 寸劇で自分の問題と考えられるように工夫する
小学校3年生 目指すは,正直に生きること
小学校4年生 三つの立場からきまりの意義を見いだす
小学校4年生 二つの請求書の比較を窓口として,家族愛について深める
小学校5年生 多様な具体から,核心へと誘う学習テーマを
小学校5年生 「教材への気づき」から子ども自身が学習テーマを設定し,話し合う授業
小学校6年生 大切にしたい生き方が考えられるテーマを
小学校6年生 GIGAスクール時代必須の「情報モラル」
中学校1年生 京造たちは友達なのか?
中学校2年生 「授業中,ずっと頭の片隅にあって離れない言葉」としてのテーマを設定する
中学校3年生 日常場面を想起させた上で学習テーマを設定する
実録/複数時間で「学習テーマ」を追求する授業
いきものに学ぶ,ヒトの生きる道 (第10回)
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第34回)
新・道徳授業論―次世代につなぐ授業の新発想とその具体化 (第10回)
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり (第10回)
道徳科感想分析法による授業評価と授業研究 (第10回)
道徳講話 校長がする道徳教育 (第10回)
道徳データバンク 全国調査から見えてくる未来と提言 (第10回)
やさしく学べる道徳教育×哲学 (第10回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第93回)
編集後記
・・・・・・とっておき道徳授業グッズ―盛り上がるうえに深まります (第10回)