詳細情報
特集 主体的・対話的で深い学びにつながる「学習テーマ」づくり&事例集
子どもが「学習テーマ」を生み出す仕掛け
「仕掛けない」という仕掛けに挑戦する
書誌
道徳教育
2021年1月号
著者
森本 一生
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「価値」をちらつかせる 授業には,ねらいや手立てをもって臨むのですから,着地点のイメージは不可欠です。子どもたちが「何について考え,何を学んだのか」を自覚するためにも,幅の広い曖昧なねらいではなく,具体的で明確な学習課題の提示が必要であるということにも頷けます…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 主体的・対話的で深い学びにつながる「学習テーマ」づくり&事例集
論説/考え,議論する道徳をつくる「学習テーマ」の研究
道徳教育 2021年1月号
「学習テーマ」づくりにかかわるQ&A
子どもの思いや問題意識を生かした「学習テーマ」とは?
道徳教育 2021年1月号
ここが良い! ここが心配!? 「学習テーマ」にかかわる私の意見
道徳科授業における「学習テーマ」で思うこと
道徳教育 2021年1月号
ここが良い! ここが心配!? 「学習テーマ」にかかわる私の意見
「考え,議論したくなる学習テーマ」を!
道徳教育 2021年1月号
ここが良い! ここが心配!? 「学習テーマ」にかかわる私の意見
児童生徒が自己の成長を実感できる「学習テーマ」を
道徳教育 2021年1月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが「学習テーマ」を生み出す仕掛け
「仕掛けない」という仕掛けに挑戦する
道徳教育 2021年1月号
観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 4
目の前の子の姿を本気でほめる,全力でほめる
楽しい理科授業 2007年7月号
知識と実感のズレをメインにする指導のヒント
教材の本質を含んだ事実で子どものつくった考えをゆさぶる
楽しい理科授業 2010年2月号
05 【授業最前線】当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン …
3年/地域課題の解決を目指した佐木島のスマート農業
共感の視点を踏まえて,論争問題を通…
社会科教育 2025年3月号
一覧を見る