詳細情報
特集 主体的・対話的で深い学びにつながる「学習テーマ」づくり&事例集
論説/考え,議論する道徳をつくる「学習テーマ」の研究
書誌
道徳教育
2021年1月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 道徳授業から「学習テーマ」が避けられてきたのはなぜか? 道徳授業において,「学習テーマ」は,子どもの学習を「自分事」にし,「主体的」な追求を生み出す力となり,「議論」するステージにもなる。私たちはそのことを常に意識して大事にしたいものだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学習テーマ」づくりにかかわるQ&A
子どもの思いや問題意識を生かした「学習テーマ」とは?
道徳教育 2021年1月号
ここが良い! ここが心配!? 「学習テーマ」にかかわる私の意見
道徳科授業における「学習テーマ」で思うこと
道徳教育 2021年1月号
ここが良い! ここが心配!? 「学習テーマ」にかかわる私の意見
「考え,議論したくなる学習テーマ」を!
道徳教育 2021年1月号
ここが良い! ここが心配!? 「学習テーマ」にかかわる私の意見
児童生徒が自己の成長を実感できる「学習テーマ」を
道徳教育 2021年1月号
ここが良い! ここが心配!? 「学習テーマ」にかかわる私の意見
自由な思考を妨げない丁寧な手立てを
道徳教育 2021年1月号
一覧を見る
検索履歴
特集 主体的・対話的で深い学びにつながる「学習テーマ」づくり&事例集
論説/考え,議論する道徳をつくる「学習テーマ」の研究
道徳教育 2021年1月号
〈シンポジウム〉体験の言語化―具体と抽象をつなぐ表現指導のヒント
【提案】
社会科教育 2012年9月号
小特集 授業の腕を上げる!夏期集会&研究会報告
「鍛える国語教室」研究会(鍛国研)
国語教育 2019年11月号
場面別/保護者の疑問を解く評価説明の急所
家庭訪問での説明・押さえたいポイント
絶対評価の実践情報 2005年2月号
場面別/保護者の疑問を解く評価説明の急所
授業参観での説明・押さえたいポイント
絶対評価の実践情報 2005年2月号
一覧を見る