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特集 「解剖の授業」と理科で育てる生命観
理科で育てる生命観と「解剖の授業」―減少傾向をどう考えるか
- 解剖の授業のすすめ・・・・・・
- 私がカエルを解剖する理由・・・・・・
- 罪の意識が共生の意識に変わる・・・・・・
- 命を実感できる解剖の授業を・・・・・・
- 「解剖の授業」の可能性・・・・・・
- もっと「解剖の授業」の研修会を!・・・・・・
- 生徒に一度限りの貴重な体験を・・・・・・
- 日常の学校生活の中に生と死を想う・・・・・・
- 解剖と生命を結び付けるのは教師の生命観・・・・・・
- 生と死のナレッジマネージメントがキーワード・・・・・・
- 解剖を知らない教師たち・・・・・・
- 本物だから感じる自分の内臓を考える機会に・・・・・・
- 「菜食主義?」「経験?」・・・・・・
- 嫌悪感を科学的思想で克服・・・・・・
- 個々の子どもの反応から見えてくること・・・・・・
- 見方や考え方を養う「解剖の授業」・・・・・・
- 解剖授業と自然体験とは別のものでは・・・・・・
- 解剖は伝達可能な授業のエッセンス・・・・・・
- 教師も体験!実物観察が理科授業の原点・・・・・・
- 大学で「解剖ならぬ鶏を殺して食べる」授業・・・・・・
- 実物に触れる機会の減少を防ぎたい・・・・・・
- 解剖によって生命の実感と大切さを・・・・・・
- 牛の眼から見た教員の多忙化・・・・・・
- 基本的な動物概念形成として解剖実習は必要・・・・・・
- 本文抜粋
- 現代の子どもたちの間では,自然の中での体験や経験が乏しい.さらに,子どもが直接生や死を経験することは極まれになっている.それは,つまり生きていることのすばらしさを感じることなく生活しているように思える…