詳細情報
特集 主体的・対話的で深い学びにつながる「学習テーマ」づくり&事例集
子どもが「学習テーマ」を生み出す仕掛け
子どもの価値観を比較させ,問いを生み出す
書誌
道徳教育
2021年1月号
著者
榊 将和
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 子どもの多様な価値観を活かす 子どもが問いをもつのは,自分のこれまでの価値観と異なる考え方に出合ったときだと考える。「どうしてそんな考えになったのだろう」「なぜ,自分と○○くんは考え方が違うのだろう」といったように自分の経験を想起しながら問いが生み出されると考える。そのような問いが生み出されるよ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 主体的・対話的で深い学びにつながる「学習テーマ」づくり&事例集
論説/考え,議論する道徳をつくる「学習テーマ」の研究
道徳教育 2021年1月号
「学習テーマ」づくりにかかわるQ&A
子どもの思いや問題意識を生かした「学習テーマ」とは?
道徳教育 2021年1月号
ここが良い! ここが心配!? 「学習テーマ」にかかわる私の意見
道徳科授業における「学習テーマ」で思うこと
道徳教育 2021年1月号
ここが良い! ここが心配!? 「学習テーマ」にかかわる私の意見
「考え,議論したくなる学習テーマ」を!
道徳教育 2021年1月号
ここが良い! ここが心配!? 「学習テーマ」にかかわる私の意見
児童生徒が自己の成長を実感できる「学習テーマ」を
道徳教育 2021年1月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが「学習テーマ」を生み出す仕掛け
子どもの価値観を比較させ,問いを生み出す
道徳教育 2021年1月号
実験技能の劣る子の指導
アルコールランプやマッチの使えない
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
中学校・地理の指導=ヤングと対話
“日本の産業の特色を大観”って何?
探究的な諸地域の学習につながるような、習得―活用型の学習を意識して
社会科教育 2009年8月号
総合的学習を教科教育の一環として位置付ける戦略
総合的な算数的活動
授業研究21 2001年6月号
教材・授業開発研究所情報
授業研究21 2006年4月号
一覧を見る