詳細情報
特集 本気の「話し合い」のための全手立て
子どもが本気になる「話し合い」の技法
ジグソー法
書誌
道徳教育
2022年11月号
著者
多田 幸城
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ジグソー法とは ジグソー法とは,協働学習の実践方法であり,協働学習は子どもたち同士が教え合い学び合うことを意味しています。例えば,三人グループであれば,それぞれが異なることを学び,最終的には三人がそれをもち寄って,互いに勉強したことを共有します。まるで,ジグソーパズルを組み合わせるような学習スタイル…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[グラビア]本気の「話し合い」の授業風景
よりよい姿をみんなで追究しよう
道徳教育 2022年11月号
[グラビア]本気の「話し合い」の授業風景
子どもが本気になるとき
道徳教育 2022年11月号
[グラビア]本気の「話し合い」の授業風景
自分の立場や考えをもたせることで
道徳教育 2022年11月号
[グラビア]本気の「話し合い」の授業風景
発問で「違い」を作る
道徳教育 2022年11月号
[論説]話し合い」とその手立て
子どもの主体的な話し合いを支える教師の役割
道徳教育 2022年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが本気になる「話し合い」の技法
ジグソー法
道徳教育 2022年11月号
2 「できる」「わかる」「見通しのもてる」授業の実際
事例6 【生活単元学習】児童が進んで課題に取り組む手立てと支援
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
低学年の国語ノート指導の改善
個条書きで書かせることで考える技術、発言する技術を培う
国語教育 2008年7月号
総合的学習で伸ばしたい「学び方技能」
総合的学習と教科の学習の橋渡しを
授業研究21 2001年9月号
男女が協力する体育授業づくりの「裏ワザ」
男女での自然な活動場面を、意図的に何度も取り入れる方法
心を育てる学級経営 2006年6月号
一覧を見る