詳細情報
特集 本気の「話し合い」のための全手立て
子どもが本気になる「話し合い」の技法
マインドマップ
書誌
道徳教育
2022年11月号
著者
岡田 多惠子
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
マインドマップとは マインドマップは,イギリスの教育者のトニー・ブザンが考案した思考ツールです。同様のツールとしてウェビングマップやイメージマップがあり,いろいろな教科や道徳の授業で,よく使われています。テーマからイメージする知識や思い,体験や感情を思いつくまま放射線状に羅列することで可視化し,自分…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[グラビア]本気の「話し合い」の授業風景
よりよい姿をみんなで追究しよう
道徳教育 2022年11月号
[グラビア]本気の「話し合い」の授業風景
子どもが本気になるとき
道徳教育 2022年11月号
[グラビア]本気の「話し合い」の授業風景
自分の立場や考えをもたせることで
道徳教育 2022年11月号
[グラビア]本気の「話し合い」の授業風景
発問で「違い」を作る
道徳教育 2022年11月号
[論説]話し合い」とその手立て
子どもの主体的な話し合いを支える教師の役割
道徳教育 2022年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが本気になる「話し合い」の技法
マインドマップ
道徳教育 2022年11月号
一覧を見る