もくじ
道徳教育2022年2月号
特集 批判的思考を生かす道徳授業の提案
論説/批判的思考を生かした道徳授業とは
批判的思考を生かした道徳新授業モデル
コラム(1)/教材研究にも必要!? 教師のための批判的思考
批判的な見方を育てる発問パターン5選
共感的アプローチとの対比でみる批判的アプローチの授業展開
適した教材を選択して授業を構想する
状況をより深く考え,批判的思考を生かす
哲学対話を用いた発問の違いによって児童の思考の深まりに違いはあるのか
多面的・多角的な考えの交流を生むために
批判的思考で考える「本当の優しさ」
総合道徳における共感的アプローチと批判的アプローチ
コラム(2)/内容項目はいつの時代もどんな状況でもすべて正しいのか
- 批判的思考につながる見方・考え方を養う授業展開・・・・・・
いきものに学ぶ,ヒトの生きる道 (第23回)
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 (第11回)
新・道徳授業論―次世代につなぐ授業の新発想とその具体化 (第23回)
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業デザイン (第11回)
イチからわかる役割演技 (第11回)
授業づくりに役立つ内容項目×哲学 (第11回)
道徳授業でのタブレットPC活用術 (第11回)
after道徳バブルの道徳教育学 (第11回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第106回)
編集後記
・・・・・・学級活動&道徳でできる! 関係づくりのアクティビティ (第11回)