詳細情報
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業デザイン (第11回)
中学校/教材の言葉と登場人物の変化からつくる発問
書誌
道徳教育
2022年2月号
著者
喜田 貴美枝
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
考え,議論する道徳のポイント ねらいにむかって,生徒の中で道徳的価値の自覚が深まっていく授業を目指してきました。今回は登場人物の変化をイメージし,文中の語句を捉えることから,生徒が考えや思いを深めていくための三つの発問を設定しました…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業デザイン 12
中学校/主体的な学習を生みだす真理に向かう発問
道徳教育 2022年3月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業デザイン 10
中学校/議論するだけの授業から,より深く考える授業へ
道徳教育 2022年1月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業デザイン 9
中学校/内面に問いそれを可視化することによってねらいに向かう授業
道徳教育 2021年12月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業デザイン 8
中学校/学習テーマと発問の工夫によってねらいに向かう授業
道徳教育 2021年11月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業デザイン 7
中学校/生徒の言葉を使い,生徒の内なる言葉を引き出す授業
道徳教育 2021年10月号
一覧を見る
検索履歴
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業デザイン 11
中学校/教材の言葉と登場人物の変化からつくる発問
道徳教育 2022年2月号
「音」と「臭い」で授業にインパクト大作戦
中学歴史
社会科教育 2002年12月号
北から南から
各地の基調提案 福岡
〈全生研福岡支部・2007年度基調報告〉いじめ・暴力を乗り越える子ども集団づくり
生活指導 2008年2月号
小特集 中学3年間の最後に伝えたい!数学授業のラストメッセージ
義務教育最後の数学の授業のメッセージ―たし算の意味を考えてみよう―
数学教育 2017年3月号
「心のノート」で1年間の見通しを立てよう
小学校中学年/「心のノート」でこんな子どもに
道徳教育 2008年4月号
一覧を見る