詳細情報
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 (第11回)
役割演技をどのように活用するのか?
書誌
道徳教育
2022年2月号
著者
浅見 哲也
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
今月の質問 道徳科の授業で動作化や役割演技を取り入れたいと考えていますが,どのようなときに取り入れると効果的でしょうか。 答え 頭の中で考えてそのときの気持ちや考えを表出するよりも,その状況を体全体で感じて表情や言葉等で表現させ,そのときの気持ちや考えを明らかにしたいというときに活用するとよいでし…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 12
道徳教育推進教師の役割とは?
道徳教育 2022年3月号
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 10
問題解決的な学習とは?
道徳教育 2022年1月号
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 9
自分自身との関わりで考えるためには?
道徳教育 2021年12月号
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 8
ICT端末をどのように活用するのか?
道徳教育 2021年11月号
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 7
話し合いはどのようにするのか?
道徳教育 2021年10月号
一覧を見る
検索履歴
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 11
役割演技をどのように活用するのか?
道徳教育 2022年2月号
特集 教科化時代の“道徳授業開き”=成功の大原則
評価にかかわるQ&A―子どもをどう見取り、評価するのか
道徳教育 2014年4月号
2 授業に“この学習活動”を取り入れるポイント
Fレポート
数学教育 2015年10月号
日本の伝統行事・ルーツ話 1
「ころもがえ」の文化
学校運営研究 2000年4月号
「楽しい授業づくり」新しい切り口で理科を面白く
「気体の学習」シャボン玉でここまでできる
授業研究21 2004年8月号
一覧を見る