詳細情報
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 (第7回)
話し合いはどのようにするのか?
書誌
道徳教育
2021年10月号
著者
浅見 哲也
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
今月の質問 一部の子ども以外,なかなか発言しません。みんなで主体的に話し合えるようにするためには,どうすればよいでしょうか。 答え 道徳科の授業で話し合うことの大切さを子どもたちにも知ってもらうこと,そして,何でも伝え合える雰囲気を学級につくることです…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 12
道徳教育推進教師の役割とは?
道徳教育 2022年3月号
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 11
役割演技をどのように活用するのか?
道徳教育 2022年2月号
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 10
問題解決的な学習とは?
道徳教育 2022年1月号
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 9
自分自身との関わりで考えるためには?
道徳教育 2021年12月号
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 8
ICT端末をどのように活用するのか?
道徳教育 2021年11月号
一覧を見る
検索履歴
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 7
話し合いはどのようにするのか?
道徳教育 2021年10月号
算数が好きになる問題
[3年]さかさま数字をひき算すると?
楽しい算数の授業 2011年7月号
理科・学力充実度を評価するネタ
高学年/単元のメタ認知を図る
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
実践事例
中学年/ふれあい的な運動
<大根抜き>2人組の大根抜きで仲間づくり
楽しい体育の授業 2004年5月号
第2特集 第49回全国大会基調提案
基調の課題
生活指導 2007年8月号
一覧を見る