詳細情報
特集 批判的思考を生かす道徳授業の提案
共感的アプローチとの対比でみる批判的アプローチの授業展開
状況をより深く考え,批判的思考を生かす
小学校4年・教材「雨のバス停留所で」(出典:文部科学省「わたしたちの道徳」)
書誌
道徳教育
2022年2月号
著者
平野 崇
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 よし子はきまりを守っていないのか 緊急の場合等を除いて「順番を守る」ことについては誰にとっても正しいことである。「順番を守らない」ことは正しくないことは明らかである…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/批判的思考を生かした道徳授業とは
批判的思考のプロセスと問いかけの工夫
道徳教育 2022年2月号
批判的思考を生かした道徳新授業モデル
01 登場人物AとBの立場に立ち議論する授業モデル
道徳教育 2022年2月号
批判的思考を生かした道徳新授業モデル
02 行為の是非議論の授業モデル
道徳教育 2022年2月号
批判的思考を生かした道徳新授業モデル
03 テーマをもとに学びを深める授業モデル
道徳教育 2022年2月号
批判的思考を生かした道徳新授業モデル
04 教材から問題やテーマを探し議論する授業モデル
道徳教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
共感的アプローチとの対比でみる批判的アプローチの授業展開
状況をより深く考え,批判的思考を生かす
小学校4年・教材「雨のバス停留所で…
道徳教育 2022年2月号
一覧を見る