詳細情報
特集 批判的思考を生かす道徳授業の提案
批判的思考を生かした道徳新授業モデル
06 探究的道徳による新学習モデル
書誌
道徳教育
2022年2月号
著者
荒木 寿友
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 教育における「探究」の意味 この数年の教育界の動向を見てみると,「探究」(inquiry)がキーワードの一つになっています。高等学校における「総合的な探究の時間」をはじめ,「世界史探究」「理数探究」という新設科目の設置や,小中学校の「総合的な学習の時間」の『学習指導要領解説』においても探究という…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/批判的思考を生かした道徳授業とは
批判的思考のプロセスと問いかけの工夫
道徳教育 2022年2月号
批判的思考を生かした道徳新授業モデル
01 登場人物AとBの立場に立ち議論する授業モデル
道徳教育 2022年2月号
批判的思考を生かした道徳新授業モデル
02 行為の是非議論の授業モデル
道徳教育 2022年2月号
批判的思考を生かした道徳新授業モデル
03 テーマをもとに学びを深める授業モデル
道徳教育 2022年2月号
批判的思考を生かした道徳新授業モデル
04 教材から問題やテーマを探し議論する授業モデル
道徳教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
批判的思考を生かした道徳新授業モデル
06 探究的道徳による新学習モデル
道徳教育 2022年2月号
知られざる?日本の伝統文化―全国に誇れる“わが県の文物・宝物” 7
ものづくり北海道の伝統を支える室蘭の鉄文化
社会科教育 2010年10月号
「自己発見工房」―細うで奮せん記 5
解放教育 2002年1月号
TOSS保険は教師を助ける 18
熱海合宿、TOSS保険の取り組み発表
教室ツーウェイ 2014年5月号
“指導案の言葉”をこう変える=よい結果のベスト5
使役の言葉を使わずに、指導者の役割を明示する
社会科教育 2011年6月号
一覧を見る