詳細情報
特集 教科書を補う発展学習の教材開発
「書く力」を伸ばすための発展学習の教材開発
作文能力が高い生徒への課題
書誌
国語教育
2003年10月号
著者
渡辺 真由美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 中学校では、作文に高い能力を持っている生徒が、全員同じ課題の作文に、能力を発揮できないでいる場合がある。 こういう場合に、単に作文の字数や長さを増やすだけでなく、課題の与え方を工夫することにより、能力の高い生徒も文章表現力を鍛える場となるような実践を、二つ提案する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・国語科で必要とされる発展学習とは何か
個別化し、速進者の言語能力を充実する
国語教育 2003年10月号
提言・国語科で必要とされる発展学習とは何か
国語科は「補充学習」の重視を―『発展学習ワークシート』の提案―
国語教育 2003年10月号
提言・国語科で必要とされる発展学習とは何か
「発展的な学習」と「個」を尊重する実践理論
国語教育 2003年10月号
提言・国語科で必要とされる発展学習とは何か
「発展」教科書の姿
国語教育 2003年10月号
提言・国語科で必要とされる発展学習とは何か
言語技術の習得・習熟をめざす―純粋経験型・ドリル型・学習ゲーム型―
国語教育 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
「書く力」を伸ばすための発展学習の教材開発
作文能力が高い生徒への課題
国語教育 2003年10月号
基本+応用でわかる! 多面的・多角的な考えを引き出す発問&板書の技
より深い学びに導く! 板書の応用技
図式化して理解を助ける
道徳教育 2018年8月号
“教え残しが出そうなページ”の処方箋
中学地理
社会科教育 2004年3月号
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ 2
中学/役割分担は意場所づくりの第一歩!
授業力&学級経営力 2018年5月号
ズームアップ! 7
健全な育ちを培うインクルーシブ教育に期待して
特別支援教育の実践情報 2014年5月号
一覧を見る