詳細情報
特集 本気の「話し合い」のための全手立て
子どもが本気になる「話し合い」の手立て
問題意識をもたせる工夫
既存の価値観を揺さぶる
書誌
道徳教育
2022年11月号
著者
根本 哲弥
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
「問い」から主体的な姿へ 人間には「わからないことがあるとわかりたい」,「できないことがあるとできるようになりたい」といった自分自身の成長を願う心をもっていると考えています。その心が触発されたとき,「どういうことだろう」,「考えてみたい」など,主体的な姿が表れると思います…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[グラビア]本気の「話し合い」の授業風景
よりよい姿をみんなで追究しよう
道徳教育 2022年11月号
[グラビア]本気の「話し合い」の授業風景
子どもが本気になるとき
道徳教育 2022年11月号
[グラビア]本気の「話し合い」の授業風景
自分の立場や考えをもたせることで
道徳教育 2022年11月号
[グラビア]本気の「話し合い」の授業風景
発問で「違い」を作る
道徳教育 2022年11月号
[論説]話し合い」とその手立て
子どもの主体的な話し合いを支える教師の役割
道徳教育 2022年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが本気になる「話し合い」の手立て
問題意識をもたせる工夫
既存の価値観を揺さぶる
道徳教育 2022年11月号
学年別・今月の発展教材―教科書にプラスワンはこの教材だ![5・6月]
5年
「小景異情」で文語を味わう
向山型国語教え方教室 2002年6月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード 20
低学年/ゲーム【鬼遊び】
チームでたくさん点をとろう!
楽しい体育の授業 2019年11月号
身近な社会現象をクイズでQ
これは何を表しているの?“災害の標識”
社会科教育 2005年11月号
逆転現象が起きる発問づくり 理科発問づくりのコツ 10
太陽の動きをシミュレーションする―五年「気象」太陽の高度と気温の関係―
授業研究21 2007年1月号
一覧を見る