- 特集 本気の「話し合い」のための全手立て
- [グラビア]本気の「話し合い」の授業風景
- よりよい姿をみんなで追究しよう
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- 子どもが本気になるとき
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- 自分の立場や考えをもたせることで
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- 発問で「違い」を作る
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- [論説]話し合い」とその手立て
- 子どもの主体的な話し合いを支える教師の役割
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- まずはココから! 「話し合い」のルールづくりとスキル向上の手立て
- 約束練習を積み重ねて発言に慣れさせる
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- 子どもが本気になる「話し合い」の手立て
- 座席の工夫
- 場面やねらいに応じて変える
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- アイテムの工夫
- 人間関係図用丸カード
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- 心のものさしミニボード
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- グループチャート
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- みんなの飛行船
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- 付箋
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- 〇×プレート
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- 問題意識をもたせる工夫
- あっと驚く導入を行う
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- 日常生活の問題とつなげる
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- 社会的な問題とつなげる
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- 既存の価値観を揺さぶる
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- 話し合わせ方の工夫
- ペア&全体
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- グループ&全体
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- 尋ね歩き
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- 討論
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- パネルディスカッション
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- 子どもが本気になる「話し合い」の技法
- ホワイトボードミーティング
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- ワールドカフェ
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- ブレーンストーミング&KJ法
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- ジグソー法
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- ホットシーティング
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- マインドマップ
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- LTD話し合い学習法
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- チャート式討論
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- 子どもが本気になる手立て×テーマでつくる道徳授業
- よりよい姿をみんなで追究しよう
- 小学校2年・教材「子だぬき ポン」(出典:学研教育みらい)
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- 「相手を傷つけない今なら,いいのにね」〜子どもの考えを揺さぶる〜
- 小学校3年・教材「同じ仲間だから」(出典:「わたしたちの道徳」文部科学省)
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- 行動と心情のズレを考える
- 小学校6年・教材「手品師」(東京書籍)
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- 発問で「違い」をつくる
- 中学校3年・教材「足袋の季節」(出典:東京書籍)
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- お悩み相談室 「話し合い」のつまずきポイントと克服の手立て
- 盛り上がらないことを手がかりにしよう
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- [特別企画]ファシリテーター・堀公俊さんに学ぶ「本気の話し合い」
- 自分の本気度合いが問われている
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- いきものに学ぶ,ヒトの生きる道 (第32回)
- 獲物は逃がさないトンボ
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- 道徳教育2017→2030 (第8回)
- 義理と人情
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- 新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 (第8回)
- 授業の「決まりごと」「禁じ手」にどう向き合うか
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- 板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり (第8回)
- 小学校/命を大事にすることのよさって何だろう? 問いを生むきっかけとなる板書
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- 中学校/「自分にはムリ…」を超える! 偉人教材から学ぼう
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- おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の教材研究ノート (第8回)
- 主人公の変容は「行為」だけではない
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- 道徳授業DX 1人1台端末の活用術 (第8回)
- α世代を意識した授業づくり
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- 映画 de 道徳 (第8回)
- 心を開いて語り合う対話活動の一方法
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- 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第115回)
- 【山口県】子どもが真剣に考え,学び合う授業づくり
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- 編集後記
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- とにかく楽しい授業をつくる道徳アイテム (第8回)
- ワードクラウド機能
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編集後記
小学校6年生のある日,担任の先生があだ名禁止を宣言しました。あだ名で呼び合うことが当たり前になっていたクラスでは大ブーイングが起こり,緊急学級会が開かれました。普段は大人しく,イイ子ちゃんと揶揄されることさえあった私も,先生の命令に反旗を翻し,「先生が勝手に決めるのはおかしい」と一生懸命発言したのを思い出します。今考えると,それだけクラス全員にとって,自分自身の生活と深くかかわり,切実感のある話題だったのだと感じます。
道徳で切実感のある話し合いをするためにはどうすればよいのか,今改めて自問自答しています。
/C
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- 明治図書
- なかなか意見が出ない話し合いにフォーカスしていたので買いました。積み上げないといけないことばかりかと思いきや、手軽に始められることも多く、子どもたちの参加のハードルを下げてくれるものも多かったです。2023/3/2830代 小学校教員
- とても面白く読ませていただきました。毎号の特集がとても楽しみで、いつも楽しいです。2022/11/1620代・中学校教員