詳細情報
特集 向山型で熱中!“言葉の特徴やきまり”の授業
句読点・「 」=向山型指導一覧(1・2年)
句読点は読み先習でドラマを生み出す
書誌
向山型国語教え方教室
2011年10月号
著者
山西 浩文
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏は言う。 昨年,私は初めて1年生を担任した。どんな授業だったかというと「何回も読ませた」「文字をしっかりと教えた」ということに尽きる。「この言葉はどういうことでしょう」というような授業はほとんどなかった…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領「言葉の特徴やきまり」を向山型で授業する
教師は「言葉」に無神経である
向山型国語教え方教室 2011年10月号
「言葉の特徴やきまり」向山型指導でなぜ力がつくのか
システムを構築する三つの視点にヒントがある
向山型国語教え方教室 2011年10月号
長音・拗音・促音・撥音=向山型指導一覧(1・2年)
教師がわざと間違えることで、子ども達は熱中し、文字を意識することができる
向山型国語教え方教室 2011年10月号
助詞「は」「へ」「を」=向山型指導一覧(1・2年)
向山氏の「くっつきの『を』の指導を分析し忠実に追試することで、子どもが熱中する授業が可能になる
向山型国語教え方教室 2011年10月号
主語と述語=向山型指導一覧(1・2年)
主語と述語の学習は、書いてゲーム形式で楽しく行う
向山型国語教え方教室 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
句読点・「 」=向山型指導一覧(1・2年)
句読点は読み先習でドラマを生み出す
向山型国語教え方教室 2011年10月号
一覧を見る