もくじ
国語教育2012年5月号
特集 教科書“学習の手引き”授業でどう扱うか
〈アンケート=50人の先生に聞きました〉新教科書になって1年=現場の受け止めレポート 授業と学習の手引きの関連付けを中心に
〈プロ授業者に聞く〉教材文と“学習の手引き”関連付け=スイッチONとOFF
学習の手引きに登場=文章構造をとらえさせる指導のヒント 〈はじめ なか おわり〉フォーマットづくりの指導手順
学習の手引きに登場する指導スキルの充実を求めて
- “音読指導”に関するアイデア=私のおススメ5・・・・・・
- “国語辞書の使い方”に関するアイデア=私のおススメ5・・・・・・
- “漢字―音と訓の指導”に関するアイデア=私のおススメ5・・・・・・
- “漢字―部首の指導”に関するアイデア=私のおススメ5・・・・・・
- “暗唱指導”に関するアイデア=私のおススメ5・・・・・・
- “要約指導”に関するアイデア=私のおススメ5・・・・・・
- “段落指導”に関するアイデア=私のおススメ5・・・・・・
- “主題指導”に関するアイデア=私のおススメ5・・・・・・
- “視点指導”に関するアイデア=私のおススメ5・・・・・・
- “対比指導”に関するアイデア=私のおススメ5
- “推論指導”に関するアイデア=私のおススメ5・・・・・・
- “作文指導”に関するアイデア=私のおススメ5・・・・・・
教材文と学習の手引き=授業でどう関連付けるか 1学期教材での関連付けのアイデア
- 学習の手引きにある“指示”=発問への具体化ヒント・・・・・・
学習の手引きに登場=学習に用いる言葉指導のアイデア
小特集 国語教師=職業人としてのマイスターチェック
教室の言語環境づくり (第2回)
・・・・・・国語教師=プロへのパスポート 学級通信・ノート・日記の実物紹介 (第2回)
・・・・・・“モノ”が刺激する楽しい作文ネタ (第2回)
言葉の深読みドリル (第2回)
若き日の向山実践をスナイパー 実物で解説“圧巻教材研究” (第2回)
論理的に思考する「考える」授業作り (第2回)
「自分の考え」を鍛える論争読みのススメ―論説文の読み方指導入門 (第2回)
リズムとテンポのある国語授業をめざして (第2回)
中学年「漢字指導の授業づくり」
- 毎日の漢字の指導をどのように安定させるか・・・・・・
- 新出漢字指導とは漢字の覚え方を教えることである・・・・・・
小学校 国語実践研究の最前線&レア情報 (第2回)
・・・・・・中学校 国語実践研究の最前線 (第2回)
・・・・・・わが県の国語ソムリエ (第2回)
編集後記
・・・・・・爆笑珍答 四字熟語面白クイズ (第2回)
・・・・・・