詳細情報
小特集 国語教師=職業人としてのマイスターチェック
発声―教室の最後尾に届く発声の基本
書誌
国語教育
2012年5月号
著者
井関 和代
ジャンル
国語
本文抜粋
一 まず自覚ありき 教師は、子供達にとって 最大の言語環境である。 野口芳宏先生に教えていただいた言葉である。このことを、まず、どの教師も肝に銘じなければならない。特に、小学校の学級担任は、家族より子供達とともに過ごす時間が長い。自分が、何をどのように子供達に語っているかを常に振り返りたい。この…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 国語教師=職業人としてのマイスターチェック
板書―基本技法と子ども板書のさせ方
国語教育 2012年5月号
小特集 国語教師=職業人としてのマイスターチェック
検索―最新情報の検索チェックの指針とは
国語教育 2012年5月号
ここに効く!「書き」に課題がある子へのピンポイント指導
漢字指導のアイデア&工夫点
やる気を引き出すコツ&手立て
国語教育 2015年8月号
新教科書の全体構造→授業イメージづくりヒント
漢字学習ページ=上手な活用法
国語教育 2015年5月号
この授業“どう板書”したか 1
国語教育 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 国語教師=職業人としてのマイスターチェック
発声―教室の最後尾に届く発声の基本
国語教育 2012年5月号
国語・1年の総復習:これができれば“カンペキ”ワーク
1年/グループ分けで漢字80文字完全制覇
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
はじめて発達障害のある子の担任〔通常の学級〕になったら Q&Aでズバッと解決! 6
外部専門家と協働するにはどうしたらいいですか?
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
一覧を見る