もくじ
国語教育2010年11月号
特集 言語活動に必要な「説明力」を鍛える
提言・なぜ「説明力」を重視するか
「説明力」を育てるための教材開発
上手な「説明」のポイントを解明する
「説明力」を鍛える実践のアイデア―小学下学年
「説明力」を鍛える実践のアイデア―小学上学年
「説明力」を鍛える実践のアイデア―中学校
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第92回)
・・・・・・「読書に親しむ」授業づくり (第92回)
書評
国語教育人物誌 (第235回)
国語教育時評
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第152回)
楽しい国語授業を創る (第8回)
論理的思考力・表現力の鍛え方 (第8回)
読書活動の日常化への取り組み (第8回)
「伝統と文化」の授業での扱い方 (第8回)
教師の言語能力を高める (第8回)
編集後記
・・・・・・