詳細情報
特集 言語活動に必要な「説明力」を鍛える
「説明力」を鍛える実践のアイデア―小学下学年
「説明力」を鍛える比べ読みの授業
書誌
国語教育
2010年11月号
著者
遠藤 裕一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 単元を構想するに当たり、その単元を通して、どのような力(本単元では、後述する「単元を通してはぐくみたい資質や能力」を参照)を付けたいのかが大切であることは、言うまでもないことであろう…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ「説明力」を重視するか
「6つ学習活動」に役立つ「説明力」の育成
国語教育 2010年11月号
提言・なぜ「説明力」を重視するか
実社会では、説明文の読解力は問題にならない
国語教育 2010年11月号
提言・なぜ「説明力」を重視するか
国語における「説明」という言語活動
国語教育 2010年11月号
提言・なぜ「説明力」を重視するか
表現力を重視して説明力を鍛える―説明力から説得力へ
国語教育 2010年11月号
提言・なぜ「説明力」を重視するか
「説明力」を重視する三つの理由
国語教育 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
「説明力」を鍛える実践のアイデア―小学下学年
「説明力」を鍛える比べ読みの授業
国語教育 2010年11月号
批判的思考を生かした道徳新授業モデル
07 p4cの授業モデル
道徳教育 2022年2月号
特別支援教育にかかわる多方面の有識者からのオピニオン
(9)誰もがわかる授業づくりの視点から未来の特別支援教育を展望する〜教育のユニバーサルデザインの視点から特…
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
一覧を見る