関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第12回)
  • どんな形に切ろうかな? いろいろな形を貼ってみよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
準備物 画用紙(色画用紙,ダンボール,色紙等も可),雑誌(カラーのグラビアページだとなお可),ハサミ,のり,ボンド,サインペン(ポスターカラーなども可…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第11回)
  • 好きな色をつけてみよう 綿棒アート
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
準備物 画用紙(色画用紙等も可),綿棒,卵が入っているプラスチックのパック,絵の具,筆,パレット,筆洗,ボンド,新聞紙,汚れてもよい服装…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第10回)
  • 自然と遊ぼう!落ち葉を使った造形活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
準備物 画用紙(色画用紙等も可),落ち葉や花など,ハサミ,のり・ボンド・セロテープ等貼り付けるもの,汚れてもよい服装…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第9回)
  • 自分だけの模様が生まれる!モダンテクニック マーブリング
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年9月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
準備物 画用紙(色画用紙等も可),マーブリングに使用する彩液(墨運堂など造形材料を取り扱うメーカーが用意しているもの等),水を入れるバットやトレイ(大きめの洗面器等も可),筆・爪楊枝等,汚れてもよい服…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第8回)
  • 自由な発想で!モダンテクニック コラージュ
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
準備物 画用紙(色画用紙,段ボール,ベニヤ板など支持体となるもの),リボンや布の切れ端など,のり,ハサミ,ボンド,サインペン,絵の具,筆,パレット,新聞紙,汚れてもよい服装…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第7回)
  • 塗って写して開いて不思議!モダンテクニック デカルコマニー
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年5月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
準備物 画用紙(色画用紙なども可),絵の具,筆,パレット,新聞紙,汚れてもよい服装 *手を洗うための水場が近くにあるとよい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第6回)
  • 押して押して押して!モダンテクニック スタンピング
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
前号では,「スパッタリング」とよばれるモダンテクニックの一つの技法を題材として取り上げました。子どもたちが夢中になって制作活動に向かう姿を眺めながら,普段の生活では意識されないような意外な一面も見られ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第4回)
  • 吹いて楽しい!モダンテクニック ドリッピング
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
準備物 筆,絵の具,ストロー,新聞紙,色画用紙,画用紙,汚れてもよい服装,パレット (水を必要とするので近くに水場があるとよい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第3回)
  • みんなが夢中になる!モダンテクニック フロッタージュ
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教師が考える指導のねらい 連載も3回目を無事に迎えることとなり,指導者としての先生方も子どもたちと一緒に造形活動を楽しみながら進めていただいているのではなかろうかと拝察しております…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第2回)
  • きれいな絵が現れるよ! みんなで楽しくスクラッチ
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
準備物 クレヨン,画用紙,ダンボール,釘,竹串,つまようじ, 粘土ヘラ,割りばし,新聞紙,ブルーシート,汚れてもよい服…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第1回)
  • みんなが夢中になる! モダンテクニック フィンガーペインティング
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
準備物 絵の具,でんぷんのり,色画用紙,画用紙,パレット,新聞紙,(場合によっては筆) 教師が考える指導のねらい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子ども生き生き・学習活動
  • 【造形】時間・環境の整備でその子らしい創作活動に
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育/図工・美術
本文抜粋
★教師の一言は子どもの個性を生かし,創造性を伸ばすきっかけへと繋がっている 教師の言葉かけが子どもの造形表現にとって大変重要な要素となることはここで申し上げるまでもないのですが,個々の子どもの個性を生…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子ども生き生き・学習活動
  • 【造形】指導者も子どもも一緒に楽しむ!葉っぱや花びらでペタペタ!
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育/図工・美術
本文抜粋
1 教師のちょっとした一言! それは子どもにとっての大切な環境 子どもが率先して楽しいと感じる造形活動を現場で繰り広げるにはどうしたらよいでしょうか? 実は子どもが自発的に楽しく造形活動を行うにあたっ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • トピックス (第112回)
  • 「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会」を受けて
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会」を受けて 令和6年12月25日の文部科学大臣諮問「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について」を受け,標記の会議が行わ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング (第4回)
  • 「素朴理論」の罠
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「経験則」は変えられない ここまでの3回の記事で,言葉選びにおいて大切なことは「コンセプトを変えること」であると繰り返し述べてきました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 (第4回)
  • 具体的な手立てを明らかにする
  • 役割分担会議の手順書編
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
田中 雅子・ちょん せいこ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
田中 特別支援学校教員の頭の中をのぞいてみると,個別の指導計画の目標に向かって具体的な手立てがいくつもあります…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第4回)
  • 自己主張できない子供
  • 【おすすめの心理学的技法】アサーショントレーニング
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自己主張できない子供について 子供が自己主張できない理由は多岐にわたります。一つの要因として,敏感性の高い子供は他人の気持ちに敏感であり,自己主張よりも他者理解を優先させる傾向があります。これにより…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「ことばの教室」の担当になったら「ことばの遅れ」の指導 基礎基本 (第4回)
  • 「あいうえお」の詩をつくろう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
阿部 厚仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
例えばこんな「あいうえお」の詩から 4月,本教室の掲示板には,こんな詩が掲示されます。  はじめの「は…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知的障害者用教科書―星本―を活用した授業実践 (第4回)
  • 【さんすう☆】
  • ながい,みじかい(p.80)
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
椎名 久乃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
児童の実態 本学習グループは,知的障害を併せ有する教育課程で,小学部4〜6学年計5名で構成されています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 通常の学級の教科指導 個に応じた配慮 (第4回)
  • 数の構造的理解への支援
  • 「10より大きい数」「分数」〜ゲームを手だてにして〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
中嶋 圭一郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Aさん(1年生)の困難さに気付く Aさんは,1から10までの数は正しく数えられ,並び順や数唱もスムーズに行えます。普段の生活においても「このグループには牛乳が4個必要」と言っている場面もありました。し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ