もくじ

特別支援教育の実践情報2018年9月号
特集 「学びの連続性」を実現する! 主体的・対話的で深い学びの視点からの教科の授業づくり
- 特集について
総論
- いまさら聞けない! 特別支援教育における「主体的・対話的で深い学び」・・・・・・
これだけはおさえておきたい! 各教科の授業づくりのポイント きほんの「き」
【国語】授業づくりのポイント きほんの「き」
【算数・数学】授業づくりのポイント きほんの「き」
実践 主体的・対話的で深い学びの視点からの教科の授業づくり
特別支援学校 小学部
特別支援学校 中学部
特別支援学校 高等部
小学校 特別支援学級
中学校 特別支援学級
トピックス (第69回)
わたしと特別支援教育 (第15回)
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
授業を面白くする手作りグッズ
子ども生き生き・学習活動
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第3回)
手と目で話そう! 言葉の前のことばとしての教材教具 (第3回)
はじめて特別支援学級の担任になったら―Q&Aでズバッと解決! (第3回)
子どもの個性に寄り添って♪ 感覚統合の考え方を生かした指導のアイデア (第3回)
知的障害のある児童生徒の主体的・対話的で深い学びを実現する授業改善 (第3回)
発達障害がある子のためのグループプレイセラピーにおけるコミュニケーション支援 (第3回)
コピーして使える! 文字が苦手な子のための絵枠トレーニング (第3回)
どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第3回)
- みんなが夢中になる!モダンテクニック フロッタージュ・・・・・・
特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第3回)
編集後記
・・・・・・・