詳細情報
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第3回)
子どもが自分で「わかる」教室環境づくり
書誌
特別支援教育の実践情報
2018年9月号
著者
小島 浩子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■どこで何をすればよいのか「わかる」 教室環境づくり 私の学級では,普段の学習をするスペース以外に,「きゅうけいコーナー」や「ならぶコーナー」などを設け,子どもがどこで何をすればよいかがわかるように教室環境づくりを行っています。「きゅうけいコーナー」は,わずかな隙間時間に,何をしてどこで過ごせばよい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり 43
分けること,揃えることで「共通」「共同」「共存」
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり 42
児童生徒が集う場所
「協働的な学び」の実現に向けて
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり 41
自立活動の時間における,「個別取り出し型」による指導の取組
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり 40
新しい「プレハブ仮設校舎」で安全安心に過ごすための学習環境整備の取組
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり 39
視覚的にわかる☆教室環境と環境設定
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり 3
子どもが自分で「わかる」教室環境づくり
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
新任特別活動主任・進路指導主任へのアドバイス12か月 6
9月
中学校/君はどうするのか
特別活動研究 2006年9月号
特集 超解説「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
子どもの「発言」って,どのように評価すればいいの?
授業力&学級経営力 2021年12月号
一覧を見る