詳細情報
調べる力・考える力を鍛える! トレーニングワーク (第4回)
小学6年/「言われてみれば…」常識を覆すことで,学ぶ意欲を育む!
書誌
社会科教育
2017年7月号
著者
松森 靖行
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ワークのねらい 我が国の政治の働きについて、特に日本国憲法の学習では、扱う内容が大きすぎるため、教科書をそのまま教えることに陥りやすい。そして、憲法の理念が、きちんと守られていて、皆が平和に暮らしていると思われがちである…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
調べる力・考える力を鍛える! トレーニングワーク 12
小学6年/学ぶ意義を考え、主体的な学びを実現するワーク
社会科教育 2018年3月号
調べる力・考える力を鍛える! トレーニングワーク 8
小学6年/枠なしワークで、わくわく学習
社会科教育 2017年11月号
6 学習場面で考える!子どもの思考を「ゆさぶる」発問の技術
「ゆさぶる」二つのポイント 「より詳しく」なる・学習場面を考える
社会科教育 2023年5月号
視点3 授業を活性化させる! 学習活動を彩る指導スキル
B【調べ活動・インタビュー】調査・インタビュー活動のための指導スキル
子ども達の将来に生きる,調べ活動・…
社会科教育 2019年8月号
視点2 板書スキルを高めよう! 板書づくり 基本の「キ」
B板書づくりとノート指導のコツ
板書計画,ノート指導に思いやりを+ノート指導ミニネタ
社会科教育 2019年5月号
一覧を見る
検索履歴
調べる力・考える力を鍛える! トレーニングワーク 4
小学6年/「言われてみれば…」常識を覆すことで,学ぶ意欲を育む!
社会科教育 2017年7月号
一覧を見る