詳細情報
調べる力・考える力を鍛える! トレーニングワーク (第4回)
小学6年/「言われてみれば…」常識を覆すことで,学ぶ意欲を育む!
書誌
社会科教育
2017年7月号
著者
松森 靖行
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ワークのねらい 我が国の政治の働きについて、特に日本国憲法の学習では、扱う内容が大きすぎるため、教科書をそのまま教えることに陥りやすい。そして、憲法の理念が、きちんと守られていて、皆が平和に暮らしていると思われがちである…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
調べる力・考える力を鍛える! トレーニングワーク 12
小学6年/学ぶ意義を考え、主体的な学びを実現するワーク
社会科教育 2018年3月号
調べる力・考える力を鍛える! トレーニングワーク 8
小学6年/枠なしワークで、わくわく学習
社会科教育 2017年11月号
03 明日の授業が変わる!発問づくりのアドバンス
@思考を活性化させる!「ゆさぶり発問」「ジレンマ発問」づくり
児童の姿,学ばせたいことを明確化する
社会科教育 2025年5月号
08 【授業最前線】政治・経済の仕組みがわかる!授業モデル 小学校
6年【我が国の政治の働き(国の政治の仕組みと選挙)】模擬選挙で,政治の臨場感・緊迫感を体感しよう
社会科教育 2024年8月号
6 学習場面で考える!子どもの思考を「ゆさぶる」発問の技術
「ゆさぶる」二つのポイント 「より詳しく」なる・学習場面を考える
社会科教育 2023年5月号
一覧を見る
検索履歴
調べる力・考える力を鍛える! トレーニングワーク 4
小学6年/「言われてみれば…」常識を覆すことで,学ぶ意欲を育む!
社会科教育 2017年7月号
02 事前準備でおさえておきたい!社会科授業の基本テクニック
Eステップを踏んで身につけるICT活用法
ゴールから考える授業デザイン
社会科教育 2025年4月号
一覧を見る