詳細情報
心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第5回)
我慢しすぎる子供
【おすすめの心理学的技法】感情表出トレーニング
書誌
特別支援教育の実践情報
2025年8月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
我慢しすぎる子供について 我慢しすぎるとは,子供が自分の感情や意見を抑え,周囲の期待に応えようと過度に努力する状態を指します。これは,子供が「良い子」として認められたい,愛されたいという強い願望から生じることが多いです…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ 8
発表会に参加できない子供
【おすすめの心理学的技法】継時近接法
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ 7
登校をしぶる子供(2)
【おすすめの心理学的技法】エンプティチェア
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ 6
登校をしぶる子供(1)
【おすすめの心理学的技法】トークンエコノミー法
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ 4
自己主張できない子供
【おすすめの心理学的技法】アサーショントレーニング
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ 3
授業を抜け出す子供
【おすすめの心理学的技法】共感的理解
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ 5
我慢しすぎる子供
【おすすめの心理学的技法】感情表出トレーニング
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
我がクラス 基礎学力への挑戦
児童用百玉そろばんの活用
教室ツーウェイ 2005年2月号
文教ニュース
廃校のリニューアル事例/「問題行動白書」まとまる
学校運営研究 2003年11月号
効果的なコミュニケ―ション支援の実際 4
クラスメートとのコミュニケーション(2)
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
一覧を見る