関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第9回)
  • 授業の妨害をする子供
  • 【おすすめの心理学的技法】生活分析的カウンセリング
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業の妨害をする子供について 授業を妨害する子供への対応は、教育現場において重要な課題の一つです。授業を妨害する子供の背後には、多様な原因が存在します。家庭環境、学校でのプレッシャー、経済的な問題など…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第8回)
  • 発表会に参加できない子供
  • 【おすすめの心理学的技法】継時近接法
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発表会に参加できない子供について 発表会は、子供にとって大切なイベントですが、人前でのパフォーマンスに苦手意識をもつ子供も少なくありません。人に見られることに強い不安を感じる子供が、こういったイベント…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第7回)
  • 登校をしぶる子供(2)
  • 【おすすめの心理学的技法】エンプティチェア
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今回は9月号に引き続き、不登校(登校しぶり)を話題にしたいと思います。 文部科学省(2023)によると、令和2年から4年(2020年〜2022年)で爆発的に不登校の児童生徒数が増加しているようです。小…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第6回)
  • 登校をしぶる子供(1)
  • 【おすすめの心理学的技法】トークンエコノミー法
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
過去5年間の傾向として、小学校・中学校ともに不登校の児童生徒数及びその割合は増加しています(文部科学省、2023)。また、最近は、夏休み明けに登校をしぶる子供が増えているようです。そこで、今月号と来月…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第4回)
  • 自己主張できない子供
  • 【おすすめの心理学的技法】アサーショントレーニング
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自己主張できない子供について 子供が自己主張できない理由は多岐にわたります。一つの要因として,敏感性の高い子供は他人の気持ちに敏感であり,自己主張よりも他者理解を優先させる傾向があります。これにより…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第3回)
  • 授業を抜け出す子供
  • 【おすすめの心理学的技法】共感的理解
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業を抜け出す子供について 子供が授業に参加しない理由は多様で,個々の子供の状況や背景によって異なります。一般的な理由としては,感覚過敏や社交不安,学習障害,発達障害などの特性が関係している場合があり…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第2回)
  • 運動会への参加を拒む子供
  • 【おすすめの心理学的技法】系統的脱感作法
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
運動会への参加を拒む子供について 子供が運動会に参加したがらない場合,その背後には様々な理由が存在することが考えられます。例えば,集団行動が苦手である,運動が得意ではない,または感覚過敏であるなど,子…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第1回)
  • 新しい学級になじめない子供
  • 【おすすめの心理学的技法】「構成的グループ・エンカウンター」
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
新しい学級になじめない子供について 子供が学級になじめない状況は,多くの要因によって引き起こされることがあります。性格の違い,環境の変化,友人関係の問題,学業のプレッシャー,教師との相性,家庭環境,特…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供イキイキ・学習活動
  • 【造形】クラスのまとまりを高めるための共同制作活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年7月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育/図工・美術
本文抜粋
★こんなクラスはありませんか? これまでに携わった特別支援学級において,このようなクラスがありました。児童たちはお互いにあまりかかわろうとせず,かかわる場面では非難したり注意したりする言葉がけが多かっ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
  • 問題行動を繰り返す児童に対する「こころの天気」の活用
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「こころの天気」とは 「こころの天気」とは,心を天気に置き換えてみることで,今の自分の感じをわかりやすく表現する方法です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第117回)
  • 「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会 論点整理について(報告)」
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
令和7年9月25日に教育課程企画特別部会の論点整理がとりまとめられました。本部会では、「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)」を受け、次期学習指導要領を構想する上での基本的な考…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング (第9回)
  • 「伸ばす」を手放し,「変わらない」を受け入れる
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校がもつ旧来のコンセプトが合わない 近頃、学校現場では「愛着の課題がある」と感じられるようなケースについての報告が増えてきています。筆者は特別支援学校(知的障害)に勤務していますが、校種を問わず、同…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 (第9回)
  • ホワイトボード・ミーティング(R)企画会議で指導計画を書く
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
田中 雅子・ちょん せいこ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
田中 「私たち抜きで私たちのことを決めないで(Nothing about us without us)」。個別の指導計画の主役は子供たち。だから子供たちと共有し、一緒に目標にむかって進むマインドセット…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「ことばの教室」の担当になったら「ことばの遅れ」の指導 基礎基本 (第9回)
  • 「お話迷路」を作ろう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
阿部 厚仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
お話迷路 子供たちに出す年賀状に、こんな文面を載せています。 『図(省略)』  「あけましておめでとう。ことしもよろしくおねがいします。」と書かれた「お話迷路」になっています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知的障害者用教科書―星本―を活用した授業実践 (第9回)
  • 【こくご☆】くまさん くまさん(pp54〜69)
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
藤澤 真木子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
児童の実態 本校小学部は、複式(低学年・中学年・高学年)で3学級の編成となっており、本実践における学習グループは、小学部1・2年生の児童7名で構成されています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びの土台を育む運動あそび (第9回)
  • 空間認知能力を育てる運動あそび
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
堂面 勝哉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ぶつかりやすいは注意力だけの問題じゃない お友達や物などにぶつかってしまいやすい子に対して、単に「周りを見れていない」「注意していない」と判断していませんか。このような子に対して、口頭で注意するだけで…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供を育む「手づくり教材」アイデア (第15回)
  • [ことば・コミュニケーション]どっちのほっぺに入ってる?/[ことば・コミュニケーション]食べ物パックン
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
ごーや
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『画像(省略)』 作り方 @台紙を準備する。 リスの台紙(素材)をダウンロード、印刷する。 A紙コップを切る…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級の教室づくり&アイテム (第15回)
  • 大きなクリスマスツリーと気持ちアイテム
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
いるかどり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学級みんなでつくるクリスマスツリー 〜全員参加を目指した季節の飾り〜 『画像(省略)』 学級の全員が参加できる大きなツリーをつくりました。今回の作品は、みんなの個性が光る、とっても素敵なツリーになりま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第46回)
  • 高校生同士の言葉や空気感を大切にした共生・共育
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
鈴木 耕輔
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『図(省略)』 ■高校と同じフロアにある分校 富士東分校は静岡県立富士東高等学校内に併設する特別支援学校の高等部分校として、令和5年4月に開校しました。今年度で3学年が揃い、41人の生徒が在籍していま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第116回)
  • 「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会」
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
令和7年7月28日に教育課程企画特別部会の第11回目が開催されました。本部会では、「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)」を受け、次期学習指導要領を構想する上での基本的な考え方…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ