もくじ

特別支援教育の実践情報2024年7月号
特集 視覚支援 パーフェクト図鑑
- 特集について
- 今すぐ,わかりやすい視覚支援を!・・・・・・
- 構造化された視覚支援を!・・・・・・
見える化!視覚支援
教室の中の視覚支援アイデア
- (1)朝の支度 自分で朝の会を進めよう・・・・・・
- (2)朝の支度 顔を洗おう・・・・・・
- (3)生活 持つ位置が自分でわかる支援・・・・・・
- (4)生活 使い方が,見てわかる小便器・・・・・・
- (5)掃除 掃き掃除の流れを見える化するアイデア・・・・・・
- (6)掃除 机拭きの動線を見える化するアイデア・・・・・・
- (7)給食 給食係のお約束・・・・・・
- (8)給食 いろいろ食べて元気になっちゃおう!・・・・・・
- (9)レクレーション ルールの視覚支援で協働的な学び・・・・・・
- (10)レクレーション 遊びと学びがつながる協働的活動・・・・・・
- (11)授業 物の置き場を定め自己管理を促す・・・・・・
- (12)授業 持ち物管理の課題を視覚化・・・・・・
- (13)授業 多様な学習の進め方を視覚化・・・・・・
- (14)授業 周囲の状況と自分の行動を視覚化・・・・・・
- (15)授業 走る速さ10段階・・・・・・
- (16)授業 ヨガカード・・・・・・
- (17)コミュニケーション 表情から気持ちを読み取ろう・・・・・・
- (18)コミュニケーション 言い方を考えよう うみかぜ劇場・・・・・・
- (19)行事 宿泊学習 準備・見通し・・・・・・
- (20)行事 運動会 みんなで応援・・・・・・
【特別寄稿】AIと特別支援教育
・・・・・・アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
子供イキイキ・学習活動
トピックス (第104回)
発達障害のある子もない子も安心して学べる学級環境づくり〜いじめ予防先手の支援〜 (第2回)
「ことばの教室」の担当になったら 「吃音指導」基礎基本 (第2回)
強度行動障害に向き合う特別支援教育 (第2回)
1人1台端末時代の情報モラル・マナー (第2回)
子供を育む「手づくり教材」アイデア (第2回)
- [生活動作]マジックテープ遊び/[指先の動き]りんご食べちゃった・・・・・・
特別支援学級の教室づくり&アイテム (第2回)
- 子供たちとつくる四季を感じる教室環境・・・・・・
知的障害教育における単元づくりと学習評価 (第8回)
特別支援学校の校務分掌 虎の巻 (第2回)
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第38回)
特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第38回)
編集後記
・・・・・・・