もくじ

特別支援教育の実践情報2023年1月号
特集 アセスメント―指導・支援に生かす「子供理解」の深め方
- 特集について
子供理解の深め方,指導・支援へのつなげ方
- アセスメントのための主な心理・発達検査・・・・・・
子供のみとりに役立つ視点
(1)重度重複障害のある子供をみとる「黙って観るコミュニケーション」
(2)行動問題のある子供をみとる「応用行動分析学」
(3)認知発達段階をみとる「教材・教具」
(4)不器用さのある子供をみとる「感覚や運動の苦手さチェック」
(5)読み書きに苦手さのある子供をみとる「読み書きチェック」
(6)読み書きに苦手さのある子供をみとる「視機能・視知覚認知アセスメント」
子供のみとりを生かした指導
(1)特別支援学校 重度重複障害のある子供
(2)特別支援学校 行動問題のある子供
(3)特別支援学校 自閉スペクトラム症のある子供
(4)小学校 不器用さのある子供
(5)小学校 読み書きに苦手さのある子供
(6)小学校 見る力に課題のある子供
- 学校と外部専門家との連携による子供への支援・・・・・・
トピックス (第95回)
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
授業を面白くする手作りグッズ
子供イキイキ・学習活動
授業で120%タブレットPCを活用する!最新ちょこっとアイデア (第11回)
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第29回)
はじめての「ポジティブ行動支援」実践入門 (第5回)
子供の心にアプローチする「認知行動療法」 (第5回)
できた!を育む 楽しい手作り教材 (第5回)
- 「組み立て型はめ」・・・・・・
〜活動の方向は一方通行〜
- 「組み立て型はめ」・・・・・・
「図工・美術」指導のコツ&題材アイデア (第5回)
- 100キロの土粘土で自由に!「ねんどせんせい」現る・・・・・・
〜中学部美術の実践から〜
- 100キロの土粘土で自由に!「ねんどせんせい」現る・・・・・・
心と体を整える「ヨガ」ポーズ&プログラム (第5回)
はじめて発達障害のある子の担任〔通常の学級〕になったら Q&Aでズバッと解決! (第5回)
知的障害特別支援学校の実践:1人1台端末時代のニューノーマルな授業づくり (第5回)
特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第29回)
編集後記
・・・・・・・