詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
「話の聞き方」を教えるときの4つのコツ
書誌
特別支援教育の実践情報
2023年1月号
著者
前田 智行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「話の聞き方」が身につかない子 「話の聞き方」の指導は,とても大切です。「先生が大事な話をしているときに,後ろを向いておしゃべりをしている」「自分の話だけして,相手の話を聞かない」などの様子が見られると,発表する子供も話しづらくなりますし,子供自身の話す力も伸びなくなります。しかし,話を聞く大切さを…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
目指せ1000q! 体力づくり
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
多様性の理解を育むための交流及び共同学習
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
行動上の問題にチームで効果的に支援をする方法
PTR(Prevent-Teach…
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
自分自身の個性を見つめ直し,卒業後のよりよい生き方を考える「私ノート」の実践
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
友達とやりたい活動を選ぼう!
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
「話の聞き方」を教えるときの4つのコツ
特別支援教育の実践情報 2023年1月号
低学年の「学びの共同体」はこうしてつくる
新しい学びを、みんなで楽しむ
心を育てる学級経営 2002年12月号
「伝え合う能力」をどう高めるか―低学年の重点
伝え合う意欲を「読み」から広げる
国語教育 2009年4月号
つまずきをどう進歩に導くか―学級づくりで
つまずきへの指導は発達段階によって異なる
心を育てる学級経営 2004年5月号
原始・古代
Q35 大化改新で改められた“しきたり”とは?
社会科教育 別冊 2001年4月号
一覧を見る