もくじ

特別支援教育の実践情報2021年7月号
特集 「GIGAスクール構想」実現!待ったなしの1人1台端末の使いこなし術
- 特集について
- [提言]特別支援教育におけるICT活用〜効果的な活用を目指して〜・・・・・・
【Q&A】今さら聞けない!「GIGAスクール」ってナニナニ?
誌上で学べる!ICT活用研修
(1)ICT活用の基本スキル
(2)ICTを活用した授業づくり
1人1台端末の使いこなし!最新実践例
アドバイザー活用事例
子供への指導事例
【特別寄稿】合理的配慮を社会モデルで理解する
トピックス (第86回)
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
授業を面白くする手作りグッズ
子ども生き生き学習活動
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第20回)
授業で120%タブレットPCを活用する!最新ちょこっとアイデア (第2回)
はじめて特別支援学校のコーディネーターになったら Q&Aでズバッと解決! (第2回)
分析→検討→対応で進める子供の問題行動へのエビデンスある対応術 (第2回)
プログラミング教育にチャレンジ!知的障害特別支援学校の実践 (第2回)
自閉症のある子供への言語・コミュニケーションの指導と支援 (第2回)
コピーして使える!プリント+ビデオクリップ (第8回)
広がれ!自分らしさを引き出す「おもしろ」図工・美術の授業 (第8回)
- 絵画をつくる・・・・・・
〜技法材料学から導く描画再考〜
- 絵画をつくる・・・・・・
つまずきにあわせたアレンジがわかる!知的障害のある子への指導と教材 (第8回)
- 「絵カードマッチング」と「名称理解」との関係・・・・・・
特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第20回)
編集後記
・・・・・・・