もくじ
特別支援教育の実践情報2022年1月号
特集 発達段階に合わせた「国語、算数・数学」の学習課題
- 特集について
- [提言]知的障害のある子への発達段階に合わせた学習課題・・・・・・
- [提言]知的障害者用著作教科書「星(☆)本」の活用・・・・・・
Q&A 「知的障害者用著作教科書」はじめのいっぽ
実践 発達段階に合わせた国語,算数・数学の学習課題
国語
- (1)小学部1段階 「くまさん くまさん」―動作化を通してことばを育てる―・・・・・・
- (2)小学部2段階 ものがたりよんで,つくって,げきをして・・・・・・
- (3)小学部3段階 教科書を活用したオンライン指導の試み―「えんぴつとなかよし」「たのしいな,ことばあそび」「かきとかぎ」「くちばし」―・・・・・・
- (4)中学部1段階 経験したことや知っていることを伝えよう・・・・・・・
- (5)中学部2段階 「2 わかりやすく伝える 読み方を学ぼう(1)説明文の基本構造」―「ペンギンの防寒具」・「クジラの飲み水」―・・・・・・
- (6)高等部1段階 本に親しもう『雨ニモマケズ』・・・・・・
- (7)高等部2段階 内容を読み取ろう・・・・・・
算数・数学
トピックス (第89回)
子ども生き生き学習活動
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第23回)
授業で120%タブレットPCを活用する!最新ちょこっとアイデア (第5回)
はじめて特別支援学校のコーディネーターになったら Q&Aでズバッと解決! (第5回)
分析→検討→対応で進める子供の問題行動へのエビデンスある対応術 (第5回)
プログラミング教育にチャレンジ!知的障害特別支援学校の実践 (第5回)
自閉症のある子供への言語・コミュニケーションの指導と支援 (第5回)
コピーして使える!プリント+ビデオクリップ (第11回)
広がれ!自分らしさを引き出す「おもしろ」図工・美術の授業 (第11回)
- 「段ボール美術館」・・・・・・
〜日常に設ける鑑賞体験装置〜
- 「段ボール美術館」・・・・・・
つまずきにあわせたアレンジがわかる!知的障害のある子への指導と教材 (第11回)
- ○(線図形)と●(面図形)を同じとみなすか?違うとみなすか?・・・・・・
特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第23回)
編集後記
・・・・・・・