詳細情報
自閉症のある子供への言語・コミュニケーションの指導と支援 (第5回)
自閉症の子の認知特性と学習支援
書誌
特別支援教育の実践情報
2022年1月号
著者
藤野 博
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
自閉症の子の認知の特徴 本シリーズではこれまで自閉症の子の言語・コミュニケーション面の問題を心の理論,すなわち,相手の立場に立って物事を考える力の側面から主に考えてきました。今回は少し違った視点から,自閉症の子の問題を考えてみたいと思います…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自閉症のある子供への言語・コミュニケーションの指導と支援 6
自閉症の子への支援のキーワード
特別支援教育の実践情報 2022年3月号
自閉症のある子供への言語・コミュニケーションの指導と支援 4
暗黙のルールの理解の困難さと支援
特別支援教育の実践情報 2021年11月号
自閉症のある子供への言語・コミュニケーションの指導と支援 3
会話のやりとりが難しい子供
特別支援教育の実践情報 2021年9月号
自閉症のある子供への言語・コミュニケーションの指導と支援 2
話し方に特徴のある子供
特別支援教育の実践情報 2021年7月号
自閉症のある子供への言語・コミュニケーションの指導と支援 1
文字通りに受け取ってしまう子供たち
特別支援教育の実践情報 2021年5月号
一覧を見る
検索履歴
自閉症のある子供への言語・コミュニケーションの指導と支援 5
自閉症の子の認知特性と学習支援
特別支援教育の実践情報 2022年1月号
ねらいを考え資料を読み込む視点
ねらいにぴったり合う資料はない
道徳教育 2001年2月号
“芯”のある道徳授業を進化させる〜すぐに使える小技ヒント集〜 1
「ねばならない……」から抜けだそう
道徳教育 2013年4月号
若い教師のための学級活動指導基礎講座 5
集会活動/ダイナミックに
特別活動研究 2005年8月号
話すために書く力を育てる学習活動の具体例
中学校1年/調べたことを説明するために書く
話す自分を構成メモでイメージして
実践国語研究 2003年3月号
一覧を見る