詳細情報
自閉症のある子供への言語・コミュニケーションの指導と支援 (第1回)
文字通りに受け取ってしまう子供たち
書誌
特別支援教育の実践情報
2021年5月号
著者
藤野 博
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
ことばのすれ違いの問題と心の理論 ある児童の親に連絡があり,家に電話をかけたところ,子供が電話口にでました。「お母さんいる?」と聞くと「うん,いるよ」と答えてくれたのですが,それきりで,母を呼びに行く気配がありません。自閉スペクトラム症(ASD)という自閉症の特徴をもつ発達障害の子のエピソードです…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自閉症のある子供への言語・コミュニケーションの指導と支援 6
自閉症の子への支援のキーワード
特別支援教育の実践情報 2022年3月号
自閉症のある子供への言語・コミュニケーションの指導と支援 5
自閉症の子の認知特性と学習支援
特別支援教育の実践情報 2022年1月号
自閉症のある子供への言語・コミュニケーションの指導と支援 4
暗黙のルールの理解の困難さと支援
特別支援教育の実践情報 2021年11月号
自閉症のある子供への言語・コミュニケーションの指導と支援 3
会話のやりとりが難しい子供
特別支援教育の実践情報 2021年9月号
自閉症のある子供への言語・コミュニケーションの指導と支援 2
話し方に特徴のある子供
特別支援教育の実践情報 2021年7月号
一覧を見る
検索履歴
自閉症のある子供への言語・コミュニケーションの指導と支援 1
文字通りに受け取ってしまう子供たち
特別支援教育の実践情報 2021年5月号
この課題提示と発問が生徒を動かす 4
デジタルコンテンツを操作して一次方程式の「意味」を理解させよう
「一次方程式」の授業(1年)
数学教育 2009年7月号
授業力アップの課題 3
浴びるほど本を読んでいるか
授業研究21 2006年6月号
小学校実践事例
読むこと
声に出していろいろな読み方を楽しもう(1年)
実践国語研究 別冊 2004年10月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
教師力向上の手がかりはどこに
現代教育科学 2010年4月号
一覧を見る