詳細情報
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
基礎学力の定着を図る実践―何が問われているか
たし算の場面をイメージする
書誌
現代教育科学
2002年10月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 計算はできるが 昨年度、六年生の担任をしていた。 基礎学力のうちの計算力については、ほぼ定着させて卒業させることができた。(詳細は、『基礎学力UPのための気くばり・目くばり(高学年)』(城北教育サークル著・明治図書)を参照していただけたら幸いです…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
子どもに学びがいを持たせ、個別指導意識の徹底を!
現代教育科学 2002年10月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
“社会化”と“個性化”で揺れる学校
現代教育科学 2002年10月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
評価規準表、個人プロフィールに基づく個別支援
現代教育科学 2002年10月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
学力向上実践の検証規準
現代教育科学 2002年10月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
学力を考えるフィールドを変えてみよう
現代教育科学 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
基礎学力の定着を図る実践―何が問われているか
たし算の場面をイメージする
現代教育科学 2002年10月号
授業力アップの課題 6
個人の修業と授業批評者の存在が不可欠の条件である
授業研究21 2006年9月号
事例についての解説とコメント
「環境移行」に伴う困難に対するさまざまな対処の形
LD&ADHD 2006年7月号
好感を持った“理系教師キャラ”って?聞かれたら
とことん突き詰めてこだわるタイプ しかも謙虚な人
楽しい理科授業 2005年9月号
おススメ教材×生命の尊さでつくる渾身の「命」の授業
小学1年 忘れられない絵本の思い出から,「持続…
道徳教育 2025年2月号
一覧を見る