もくじ
特別支援教育の実践情報2022年5月号
特集 成功する「学級開き」のチェックポイント&アイデア
- 特集について
- [提言]教職員1チームでつかむ! 子供と保護者の心・・・・・・
- [提言]新年度に心がけたい! 苦手さのある子供への配慮ポイント・・・・・・
[実践]最高の出会いをつくるワザ大集合
子供との出会いの演出
子供理解
教室・学習環境調整
日常生活の指導
保護者との出会い
トピックス (第91回)
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
授業で120%タブレットPCを活用する!最新ちょこっとアイデア (第7回)
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第25回)
はじめての「ポジティブ行動支援」実践入門 (第1回)
子供の心にアプローチする「認知行動療法」 (第1回)
できた!を育む 楽しい手作り教材 (第1回)
- 水道蛇口の「リング通し」・・・・・・
〜始点と終点を明確にする〜
- 水道蛇口の「リング通し」・・・・・・
「図工・美術」指導のコツ&題材アイデア (第1回)
- にじみや濃淡を楽しむ、自由で手軽な水墨画・・・・・・
〜中学部美術の実践から〜
- にじみや濃淡を楽しむ、自由で手軽な水墨画・・・・・・
心と体を整える「ヨガ」ポーズ&プログラム (第1回)
はじめて発達障害のある子の担任〔通常の学級〕になったら Q&Aでズバッと解決! (第1回)
知的障害特別支援学校の実践:1人1台端末時代のニューノーマルな授業づくり (第1回)
特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第25回)
編集後記
・・・・・・・