詳細情報
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり (第12回)
参観日にこそ知的な伝統文化授業
書誌
向山型国語教え方教室
2014年2月号
著者
松尾 清恵
ジャンル
国語
本文抜粋
指示一 後について読みます。「春暁・孟浩然」 授業は音読から入る。四月、最初の参観日の授業である。 教科書の持ち方、姿勢のよい子をほめながら、追い読み、リレー読み、交代読みとバリエーションをつけて巻き込む…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり 12
変化のある繰り返しで行う音読指導から暗唱へ
読み取りを入れることで読みに変化が…
向山型国語教え方教室 2014年2月号
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり 11
すぐれたパーツを使いこなす!
向山型国語教え方教室 2013年12月号
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり 11
「暗唱+本歌取り」で、伝統的言語文化を日常に活用する
向山型国語教え方教室 2013年12月号
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり 10
フラッシュカードで授業を開始しよう
向山型国語教え方教室 2013年10月号
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり 10
音読で慣れさせ、暗唱を行い、最後に広げる
向山型国語教え方教室 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり 12
参観日にこそ知的な伝統文化授業
向山型国語教え方教室 2014年2月号
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 77
小学校・中学校の接続・発展D
社会科教育 2025年8月号
新・道徳授業論―主体的・対話的な追求で新しい地平をひらく 20
授業の「落としどころ」は一人ひとりの中にある
道徳教育 2019年11月号
一覧を見る