もくじ
特別支援教育の実践情報2024年5月号
特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
- 特集について
- 特別支援教育担当になった先生へ…頑張ってほしいこと・・・・・・
ベテラン先生が語る「はじめて」の乗り切り方
はじめて知って一生役立つ特別支援教育スキル
- (1)アセスメント 子供の理解スキル・・・・・・
- (2)支援 子供の特性配慮スキル・・・・・・
- (3)支援 わかりやすい教室環境づくりスキル・・・・・・
- (4)支援 見てわかる視覚化スキル・・・・・・
- (5)指導 ほめる・しかるスキル・・・・・・
- (6)指導 教材活用スキル〈実物〉・・・・・・
- (7)指導 教材活用スキル〈ICT〉・・・・・・
- (8)指導 個別の指導計画作成スキル・・・・・・
- (9)指導 授業づくりスキル・・・・・・
- (10)連携 保護者とのかかわりスキル・・・・・・
- (11)連携 校内・関係機関とのかかわりスキル・・・・・・
- (12)分掌 宿泊学習担当スキル・・・・・・
- (13)分掌 校外学習担当スキル・・・・・・
- (14)研鑽 教師力UPスキル・・・・・・
- (15)個人情報の管理スキル・・・・・・
- [KEYWORD]通級による指導を受ける児童生徒数の増加と人材確保・・・・・・
【特別寄稿】特別支援教育にかかわる予算
・・・・・・アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
トピックス (第103回)
発達障害のある子もない子も安心して学べる学級環境づくり〜いじめ予防先手の支援〜 (第1回)
「ことばの教室」の担当になったら 「吃音指導」基礎基本 (第1回)
強度行動障害に向き合う特別支援教育 (第1回)
1人1台端末時代の情報モラル・マナー (第1回)
子供を育む「手づくり教材」アイデア (第1回)
- [色・形]スポンジシートマッチング/[色・形]スプーン・フォーク仕分け・・・・・・
特別支援学級の教室づくり&アイテム (第1回)
- 新年度スタート! 子供たちと一緒に考える教室づくり!・・・・・・
知的障害教育における単元づくりと学習評価 (第7回)
特別支援学校の校務分掌 虎の巻 (第1回)
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第37回)
特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第37回)
編集後記
・・・・・・・