詳細情報

- 心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第3回)
- 授業を抜け出す子供
- 【おすすめの心理学的技法】共感的理解
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2025年6月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 授業を抜け出す子供について 子供が授業に参加しない理由は多様で,個々の子供の状況や背景によって異なります。一般的な理由としては,感覚過敏や社交不安,学習障害,発達障害などの特性が関係している場合があります。感覚過敏をもつ子供は,教室の騒音や強い光が苦痛であるため,授業に集中できないことがあります。社…
- 改訂情報
- p.56 タイトル:(誤)共感的理解→(正)授業を抜け出す子供/技法名 (誤)系統的脱感作法→(正)共感的理解