もくじ

特別支援教育の実践情報2025年5月号
特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
- 特集について
- 子供が夢中になるゲーム・遊びづくりのポイント・・・・・・
学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 国語ゲーム・遊び
〈文字・数前段階〉線を意識して,指でなぞることができる
〈ひらがな・カタカナ〉音韻認識を育てる
〈漢字・熟語〉漢字を「分解・合成の視点」で見ることができる 使われている言葉を増やし,文章中に使える力をつける
〈読解〉助詞の性質がわかって読解力が育つ
〈作文〉「作文」のイメージを膨らませる楽しさを知る
学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 算数ゲーム・遊び
〈数や数字の基礎〉物の有無や個数がわかる
〈たし算・ひき算〉単純な計算問題に意欲的に繰り返し取り組むことができる
〈時計・時間〉時間の繰り上がりを実感できる
〈長さ〉長さの違いを見分け,表す力がつく
〈かけ算〉数と量を一致させながら,かけ算することができる
学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア ソーシャルスキルゲーム・遊び
〈ルールを守る〉友達の家でのトラブルをなくす
〈人と合わせる〉他者に注目して行動を調整できる
〈負けても怒らない〉勝負に負けても,ゲームや遊びに参加することができるようになる
〈ヘルプを出す〉実際場面で経験を積める
〈協力する〉他者の気持ちに寄り添いながら,みんなで「達成感」を得られる
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
授業を面白くする手作りグッズ
子供イキイキ・学習活動
トピックス (第110回)
子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング (第2回)
ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 (第2回)
心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第2回)
「ことばの教室」の担当になったら「ことばの遅れ」の指導 基礎基本 (第2回)
知的障害者用教科書―星本―を活用した授業実践 (第2回)
通常の学級の教科指導個に応じた配慮 (第2回)
学びの土台を育む運動あそび (第2回)
子供を育む「手づくり教材」アイデア (第8回)
- [空間・位置]シートさんで認知遊び/[数]ライオンのたてがみ遊び・・・・・・
特別支援学級の教室づくり&アイテム (第8回)
- 子供たちの目線に立って考える教室環境の工夫・・・・・・
特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第42回)
編集後記
・・・・・・