詳細情報
ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 (第5回)
子供と振り返る―定例進捗会議
書誌
特別支援教育の実践情報
2025年8月号
著者
田中 雅子
・
ちょん せいこ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
定例進捗会議で思考や感情の整理 田中 通級の最初に「最近,どうですか」と子供に聞きます。自分のことを全く喋れなかった子も質問の技カードに慣れてくると話ができるようになります。最初は「好きな食べ物というと?」「好きなアニメのキャラクターというと?」から始めます。慣れてきたら,通級の終わりの5分で同じよ…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 6
学び方の2つのタイプに役立つ
役割分担会議の手順書編―継次処理・同時処理―
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 4
具体的な手立てを明らかにする
役割分担会議の手順書編
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 3
「個別の指導計画」の準備―家族の思いを聞く面談―
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 2
「個別の指導計画」作成&チェックシートとホワイトボード・ミーティング(R)質問の技
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 1
「個別指導計画」は学びの羅針盤
育ちをサポートするファシリテーションと文章の書き方
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 5
子供と振り返る―定例進捗会議
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
教科書にない新教材を開発するヒント―新指導要領からの提案
中学地理の新教材の開発ヒント
社会科教育 臨時増刊 2008年11月号
一覧を見る