関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • イラストで総合的な学習 (第21回)
  • プロジェクト学習 その12
  • ポートフォリオ評価2
書誌
総合的学習を創る 2001年12月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • イラストで総合的な学習 (第24回)
  • プロジェクト学習 その15
  • プロジェクト達成を祝う
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
プロジェクト学習 その15〜プロジェクト達成を祝う〜 (イラスト)   日本の多くの「総合的な学習」の最後は、発表で終わることが多い…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • イラストで総合的な学習 (第23回)
  • プロジェクト学習 その14
  • 「生きた社会」に参加する
書誌
総合的学習を創る 2002年2月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
プロジェクト学習 その14〜「生きた社会」に参加する〜 (イラスト)   総合的な学習では「調べて発表」すればよいというわけではない…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • イラストで総合的な学習 (第22回)
  • プロジェクト学習 その13
  • ポートフォリオ評価3
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
プロジェクト学習 その13〜ポートフォリオ評価3〜 (イラスト)   A4クリアファイルだけが、ポートフォリオではない…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • イラストで総合的な学習 (第20回)
  • プロジェクト学習 その11
  • ポートフォリオ評価1
書誌
総合的学習を創る 2001年11月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
プロジェクト学習 その11〜ポートフォリオ評価1〜 (イラスト)   「ポートフォリオ評価」という言葉が多く聞かれるようになった…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • イラストで総合的な学習 (第19回)
  • プロジェクト学習 その10
  • 自己評価カード
書誌
総合的学習を創る 2001年10月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
プロジェクト学習 その10〜自己評価カード〜 (イラスト)   自ら学ぶ力を高めるためには、自らの学習をふりかえる力(=自己評価力)を高める必要がある…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • イラストで総合的な学習 (第18回)
  • プロジェクト学習 その9
  • 失敗を評価する
書誌
総合的学習を創る 2001年9月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
プロジェクト学習 その9〜失敗を評価する〜 (イラスト)   子どもたちが学習していく過程の中では、失敗の場面がしばしばおこる…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • イラストで総合的な学習 (第17回)
  • プロジェクト学習 その8
  • 評価表をみんなで作る
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
プロジェクト学習 その8〜評価表をみんなで作る〜 (イラスト)   プロジェクト学習では、評価をする人は教師だけではなく、学校外の人材や子どもたち自身も含まれる…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • イラストで総合的な学習 (第16回)
  • プロジェクト学習 その7
  • チェックと共有
書誌
総合的学習を創る 2001年7月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
プロジェクト学習 その7〜チェックと共有〜 (イラスト)   「総合的な学習は、子どもが自らから学ぶ学習だから、教師が口を出してはいけない」という意見があるが、これはおかしい…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • イラストで総合的な学習 (第15回)
  • プロジェクト学習 その6
  • 学習に見通しをもたせる
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
プロジェクト学習 その6〜学習に見通しをもたせる〜 (イラスト)   いきなり活動を始めても、今後の学習の見通しがもてない。最終的なゴールを明確にすることが必要になる。しかも、実社会の問題を取り扱うわ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • イラストで総合的な学習 (第14回)
  • プロジェクト学習 その5
  • 評価の意義を語る
書誌
総合的学習を創る 2001年5月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
プロジェクト学習 その5〜評価の意義を語る〜 (イラスト)   「子どもの興味・関心から出発せよ」とよく言われるが、その前にやらなければならないことが二つある…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • イラストで総合的な学習 (第13回)
  • プロジェクト学習 その4
  • グループ作りの二つの方法
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
プロジェクト学習 その4〜グループつくりの二つの方法〜 (イラスト)   プロジェクト学習は、4人から6人程度のグループで進めていく学習である…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • イラストで総合的な学習 (第12回)
  • プロジェクト学習 その3
  • 学習に値する価値ある内容を
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
(イラスト)   連載/イラストで総合的な学習 K プロジェクト学習 その3 前田康裕 (熊本大学附属小学校…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • イラストで総合的な学習 (第11回)
  • プロジェクト学習 その2
  • グラウンドルール
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
(イラスト)   連載/イラストで総合的な学習 F 地域の特色を活かす 前田康裕 (熊本大学附属小学校…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • イラストで総合的な学習 (第10回)
  • プロジェクト学習 その1
書誌
総合的学習を創る 2001年1月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
(イラスト)   連載/イラストで総合的な学習 I プロジェクト学習 その1 前田康裕 (熊本大学附属小学校…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • イラストで総合的な学習 (第9回)
  • 「学習の肥大化」を防ぐ
書誌
総合的学習を創る 2000年12月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
(イラスト)   連載/イラストで総合的な学習 H 「学習の肥大化」防ぐ 前田康裕 (熊本大学附属小学校…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • イラストで総合的な学習 (第8回)
  • 小学校と中学校の連携
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
(イラスト)   連載/イラストで総合的な学習 G 小学校と中学校との連携 前田康裕 (熊本大学附属小学校…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • イラストで総合的な学習 (第7回)
  • 地域の特色を活かす
書誌
総合的学習を創る 2000年10月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
(イラスト)   連載/イラストで総合的な学習 F 地域の特色を活かす 前田康裕 (熊本大学附属小学校…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • イラストで総合的な学習 (第6回)
  • 学年配列の視点を考える
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
(イラスト)   連載/イラストで総合的な学習 E 熊本大学教育学部附属小学校 前田康裕 学年配列の視点を考える…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • イラストで総合的な学習 (第5回)
  • 「興味・関心」と言うけれど……
書誌
総合的学習を創る 2000年8月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
(イラスト)   連載/イラストで総合的な学習 D 「興味・関心」と言うけれど  城西国際大学の小田勝巳氏は,個性を「表面的な個性」と「潜在化した個性」とに分けて考えている*。表面的な個性とは,服装や…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • イラストで総合的な学習 (第4回)
  • 共通体験で意欲を高める
書誌
総合的学習を創る 2000年7月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
共通体験で意欲を高める 連載/イラストで総合的な学習  (イラスト)   連載/イラストで総合的な学習 C…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ