詳細情報
新理科教科書+発展学習 (第3回)
中学1分野/膨らむ不思議・カルメ焼きと焼き饅頭
書誌
楽しい理科授業
2002年6月号
著者
伏島 均
ジャンル
理科
本文抜粋
1 必ず体験させたいカルメ焼き ある新教科書でも,「物質の変化」の導入で,「カルメ焼きはなぜふくらむのか」が使われている.お玉,ザラメ,炭酸水素ナトリウム(重曹またはベーキングパウダー),割り箸をつけた200℃まで測れる温度計を用意する.班ごとに喜々として何度も挑戦する生徒の姿が見られる.炭酸水素ナ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新理科教科書+発展学習 12
中学1分野/生徒実験をムービー撮影
楽しい理科授業 2003年3月号
新理科教科書+発展学習 11
中学1分野/紫いも粉と温泉水で水溶液の発展学習
楽しい理科授業 2003年2月号
新理科教科書+発展学習 10
中学1分野/簡単に大気圧を体感するグッズ3点
楽しい理科授業 2003年1月号
新理科教科書+発展学習 9
中学1分野/動画コンテンツを利用しよう
楽しい理科授業 2002年12月号
新理科教科書+発展学習 8
中学1分野/音を追究しよう
楽しい理科授業 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
新理科教科書+発展学習 3
中学1分野/膨らむ不思議・カルメ焼きと焼き饅頭
楽しい理科授業 2002年6月号
小特集 小学英語「世界の国々」に“このプラス情報”
世界の国々のエネルギー事情をみる
社会科教育 2010年3月号
漢字の学習構造
漢字教育でも教師の心の余裕が必要
教室ツーウェイ 2002年11月号
指導要録の示す“評価観点”を検討する
「学習への主体的、創造的な態度」を測る評価法の開発
総合的学習を創る 2001年6月号
特別企画(2)/子どもとつくる「問い」と授業モデル
問題意識を生み出し,創造的・汎用的思考を生み出す授業デザイン
道徳教育 2019年10月号
一覧を見る