詳細情報
特集 自立した学習者を育む令和の「学び方」大全
【キーワード解説】自立した学習者の「学び方」大全
思考ツール
“考え”を可視化し、より深く課題を追究する
書誌
授業力&学級経営力
2025年8月号
著者
小林 康宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント1 考え方をイメージ化し保持する 様々な考え方に応じた形の思考ツールを作ることによって,「比較(比べる)」や「分類(分ける)」といった「考え方」は,具体的にどのようなものなのかをイメージすることができます…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自立した学習者になるために必要な「教科の学び方」とは何か
国語
授業力&学級経営力 2025年8月号
自立した学習者になるために必要な「教科の学び方」とは何か
算数
授業力&学級経営力 2025年8月号
自立した学習者になるために必要な「教科の学び方」とは何か
社会
授業力&学級経営力 2025年8月号
自立した学習者になるために必要な「教科の学び方」とは何か
英語
授業力&学級経営力 2025年8月号
特集 自立した学習者を育む令和の「学び方」大全
“思考力”と“試行力”の2軸で考える「学び方」
授業力&学級経営力 2025年8月号
一覧を見る
検索履歴
【キーワード解説】自立した学習者の「学び方」大全
思考ツール
“考え”を可視化し、より深く課題を追究する
授業力&学級経営力 2025年8月号
心を育てる言葉かけ
奮い立たせる言葉かけ
心を育てる学級経営 2006年2月号
平均点 奇跡のアップのシステム
教科書チェックで「詰め」をシステム化する
教室ツーウェイ 2010年10月号
授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 5
からだと健康/宇宙旅行で、宇宙船の中にだんだんたまってくるものは?
授業のネタ 教材開発 2001年8月号
とっておき!学級経営ネタ&アイデア 8
11月
中学年/スッキリ解決!「トラブル対応」
授業力&学級経営力 2022年11月号
一覧を見る