関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 写真でみる運動発達支援 (第2回)
  • 卓球
  • 生きる力を育むツール
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年7月号
著者
清水 健司
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 写真でみる運動発達支援 (第4回)
  • とび箱 開脚跳び
  • 「またぎ跳び」の子どもたち
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年1月号
著者
清水 健司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
開脚跳びのつもりが踏み切り足が片足になる,台上の手が前後にバラバラになるなど,とび箱を横からまたいで跳んでいるような「またぎ跳び」の子どもが多くいます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真でみる運動発達支援 (第3回)
  • 鉄棒 前回り
  • 両手つき前回り
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年10月号
著者
清水 健司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◎頭を下げる 鉄棒の前回りのように頭を下げたり回転する動きを怖がる子どもがいます。足が床についた安定姿勢を確保しながら頭を下げる練習から始めます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真でみる運動発達支援 (第1回)
  • 大なわとび
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年4月号
著者
清水 健司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆入るタイミングがつかめない… 大なわとび(写真(1))で回っているなわに入るタイミングがわからずに困っている子どもを多く見かけます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第42回)
  • 下敷きでちょこっと支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学習に必要なものとして鉛筆,ノートと合わせて下敷きがあります。最近,表面の加工に工夫を凝らした下敷きが登場し,注目されています。柔らかい面と硬い面の2つを使い分けることで,書き方に変化が表れるようです…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第41回)
  • 握りでちょこっと支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年4月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
鉛筆,スプーン,お箸等々,子どもたちの日常に「握る」という動きはよく見られます。しかし,同時にそれが苦手な子どもたちが少なくありません。無理に矯正するのではなく,できるだけ自然に,まずは今ある力ででき…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第40回)
  • 家庭科でちょこっと支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもたちにとって,家庭科で扱う裁縫の作業にはなかなか「手ごわいもの」が多いように思います。作るという作業は図工・美術と同じですが,細かい作業がいたるところにあります。何より針を使うことは子どもたちに…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第39回)
  • 読書でちょこっと支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
LDの子どもたちだけでなく,読書が苦手な子どもたちはたくさんいます。文字を読むだけでなく,読後に書く感想文が苦手という児童生徒も少なくないでしょう。しかし,読書は得るものが多い活動です。それをアシスト…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第38回)
  • 低重心シャープでちょこっと支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年7月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今般の学習指導要領とその解説では,実態に応じて,本人の使いやすい形や重さの筆記用具を使うことが推奨されています。これまでは教室での使用が「ご法度扱い」であったシャープペンシルも活用可能になったわけです…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第37回)
  • かけ算九九でちょこっと支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年4月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
小学校の算数の中でも,かけ算はメインイベントです。その表である「九九」の暗唱は結構大きな割合を占めるのではないでしょうか。算数の苦手な児童にとっては難敵です。「とにかく覚えなければならない」「速く唱え…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第36回)
  • 忘れ物対策でちょこっと支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年1月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教科書,ノート,コンパス等々,学校に持っていくものを忘れてしまうことはよくあることです。大人もそうではないですか…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第35回)
  • 変わり定規でちょこっと支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年10月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
定規,ものさしは線を引いたり,長さを測ったりするものです。しかし,形状の特性を利用して学習をサポートしてくれるものもあります。日常的に見たり,操作をしたりする中で徐々に理解が進む可能性があります。まず…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第34回)
  • 時計でちょこっと支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年7月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
時刻の理解,すなわち時計の読みに子どもたちが困難を示すことはよくあります。数の区切りは通常100なのに,時刻は60であったり,分の目盛りが5の倍数になっていたり,理解が難しいことがよくあります。最近…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第33回)
  • 貼れるポケットでちょこっと支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年4月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
配付物の多い季節。子どもたちの中には,プリントやおたよりをどこかにやってしまって,先生や保護者から叱られることが増える子もいるかもしれません。配られた書類はとにかく決められたところに入れる練習をしてみ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 街の中のユニバーサルデザイン (第8回)
  • 文化施設,市役所など公共施設のユニバーサルデザイン
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年1月号
著者
高橋 儀平
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
建物の階層がわかりやすい吹き抜け空間。グレア(まぶしさ)を抑えた間接照明のスポットライトや階段手すり照明を多用したロンドンのデザインミュージアムです。多様な不特定多数の人々が利用するミュージアムではシ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第32回)
  • 鉛筆でちょこっと支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年1月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
LD等のある児童生徒のシャープペンシルやICT等の活用については,学習指導要領解説(自立活動編)に積極的に促進すべしと記載されています。故に大手を振って使うことができますが,従来の鉛筆も日々進歩してい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 街の中のユニバーサルデザイン (第7回)
  • 観光施設・道の駅のユニバーサルデザイン
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年10月号
著者
高橋 儀平
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
観光地や道の駅のバリアフリーやユニバーサルデザイン化が充実してきました。特に道の駅では近年魅力ある施設整備が進められ,地域の特産物も並び誰もが利用できる観光施設の代名詞になっています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第31回)
  • コンパスでちょこっと支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年10月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学習の中で,うまくいかない活動として,恐らく1,2を争うと考えられるのが,コンパスを使って円を描く活動ではないでしょうか。それぞれ針と鉛筆がある2本の脚に絶妙なバランスで力を入れ,かつ回転させるという…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 街の中のユニバーサルデザイン (第6回)
  • 文化財・歴史的建造物のユニバーサルデザイン
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年7月号
著者
橋 儀平
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
誰もが分け隔てなく,文化財や歴史的建造物にアクセスでき,共感することは,多様な時代の歴史や人権思想を学ぶためにとても重要です。すべての人が同じ情報を得て,目で見て,体で触れて過去と現代を学び,差別のな…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第30回)
  • タイマーでちょこっと支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年7月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
目に見えず,手に取ることのできない時間は理解が難しいものです。「あとちょっと」「もう少し」と言っても伝わらないことが多いのではないでしょうか。時間の経過や終わりがわかりやすいタイマーを試してみることか…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 街の中のユニバーサルデザイン (第5回)
  • 店舗・商店街のユニバーサルデザイン
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年4月号
著者
橋 儀平
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
合理的配慮 小さな段差の解決の一つ,携帯型スロープです。いつでも利用できるように用意しています。地方公共団体によっては,障害者差別解消法による店舗の「合理的配慮対応」の一つとして,スロープや聴覚障害者…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ