関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 通常の学級でできる授業の工夫 ―「読み取る力」を育てる―
  • 事例〔小学校から〕
  • 1 【低学年】言葉を大切にする読み取りの指導―国語科での取組を通して―
書誌
LD&ADHD 2011年10月号
著者
野田 和江
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 「読み取る力」を育てることは,児童にとっては,すべての学習の内容理解に通じる重要なことです。そして,「読み取る力」を育てることは容易なことではありません。低学年のうちから系統的に,1時間…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 通常の学級でできる授業の工夫 ―「読み取る力」を育てる―
  • 事例〔小学校から〕
  • 5 【高学年】「個別性」と「全体性」を融合させた授業づくり―一人一人を大切にした国語科授業の実践から―
書誌
LD&ADHD 2011年10月号
著者
田中 伸
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに クラスの一人一人が授業に主体的に参加し,学力の優劣や発達障害の有無を問わず,楽しく「わかる・できる」授業づくりを行うためにはどのような工夫や配慮が必要なのだろうか。その中でも,すべての教…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教科学習への支援 小・中学校における授業づくり―国語,算数・数学の学習支援の工夫―
  • 事例〔小学校から〕
  • 【国語】
  • 2 どの子も参加できる学習活動の工夫―国語科4年「ごんぎつね」の実践から
書誌
LD&ADHD 2011年7月号
著者
月本 直美
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
□◆はじめに 4年生の授業(うち,2名は自閉症・情緒障害学級の児童の交流及び共同学習)。大半の児童は学習に集中して取り組み,作業も指示を聞いて確実にすることができます。しかし,正確に文章を読めなかった…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教科学習への支援 小・中学校における授業づくり―国語,算数・数学の学習支援の工夫―
  • 事例〔小学校から〕
  • 【国語】
  • 3 一人一人がもっと輝くために
書誌
LD&ADHD 2011年7月号
著者
佐々木 仁子・一色 久恵
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 本校では「一人一人が生き生きと活動する児童の育成―特別支援教育の指導方法を生かし,言語活動の充実を図る授業づくりを通して―」のテーマの下に校内研修に取り組んで来ました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 苦手さのある子の学びを育む「合理的配慮」と「学級づくり」
  • 実践 授業で行う合理的配慮のアイデア
  • (1)小学校国語
  • 算数での音読はスムーズなのに,国語の音読でつまずく子への支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
著者
関田 聖和
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
子どもの困難さ 私が,小学校の通常の学級の一年生を担任していた時の話です。ある日のこと, 「Aくんに音符の読みを書かせたら,いっつも,こんな風に書くねんけど…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手さのある子の学びを育む「合理的配慮」と「学級づくり」
  • 実践 授業で行う合理的配慮のアイデア
  • (2)小学校国語
  • 「ぼくは勉強ができないんだ」と感じていた子への書く支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
著者
吉川 豪
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
子どもの困難さ 書字に著しい困難さがあり,枠内に文字が収まらなかったり,漢字の左右が入れ替わってしまったりすることが多いBさんでした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ユニバーサルデザインと合理的配慮でつくる授業と支援
  • 事例
  • 1 ユニバーサルデザイン
  • (1)小学校「国語」/実態把握からの手立てを
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
著者
関田 聖和
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 授業のユニバーサルデザイン化 ユニバーサルデザインとは,建築を研究していたロナルド・メイスが提唱した考え方です。年齢や性別,障害の有無などを問わず,誰もが利用することができるように,設計段階から取…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ICT活用で苦手さのある子の学びを保障する―教室で行う合理的配慮―
  • 実践
  • 1 教科の授業で行うICTによる学習保障
  • (1)【国語】読み書きが苦手な子へのICTを活用した事例
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年7月号
著者
保田 美紗子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
はじめに 通級指導教室とは,通常の学級に在籍する支援が必要な子どもに対して,週1回程度,定期的に一人一人の教育的ニーズに応じた指導を行う教室です。単なる,授業の学習の遅れを補ったり,予習したりするので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学びにくい子への<国語・算数・外国語>つまずきサポート
  • 事例<国語>
  • 1 小学校/低学年での学習支援のベース―学習意欲の回復を目指した新入生への対応―
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年10月号
著者
松村 千里
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 就学前より相談を開始し,入学前には具体的な校内支援体制を整えることができるようになって10年目となります。その具体的な支援の1つに特別支援学級を柔軟な通級支援教室として利用することがあり…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びにくい子への<国語・算数・外国語>つまずきサポート
  • 事例<国語>
  • 2 小学校/ことばの教室でできる読み書きの指導
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年10月号
著者
橋 三郎
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに ことばの教室は構音障害や吃音,言語発達の遅れのある児童が主な対象となっています。しかし,近年,ことばの教室では,これらの障害に加えて,読み書きに課題のある児童が増えています。ここでは,3…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びにくい子への<国語・算数・外国語>つまずきサポート
  • 事例<国語>
  • 3 小学校/小1クラスでの「MIM」を使った読みの指導
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年10月号
著者
松原 順子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 私は「通級による指導(以下,通級指導教室)」を担当した際,読み書きの力を習得させることの重要性を痛感していました。そのため,MIM(*)(海津)を活用して,個別や少人数での指導をしてきま…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業にいかす!ユニバーサルデザインの視点
  • 実践
  • 1 【国語】国語授業のユニバーサルデザインの考え方・進め方
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年7月号
著者
桂 聖
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 国語授業のユニバーサルデザイン 文部科学省の調査では,通常の学級には,発達障害の可能性がある子が6.5%以上いることが明らかになりました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 見直そう!通級指導教室で行う教科の補充指導―通常の学級での「国語」学習への支援―
  • 提言
  • 学校は何のために行くのか―教科の補充指導の大切さ―
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年4月号
著者
上野 一彦
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 障害のある子どもも障害のない子どもも共に学ぶインクルーシブな教育環境の大切さが問われている。インクルーシブの語源は『包み込む』という意味なので,「みんな一緒に」ということになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見直そう!通級指導教室で行う教科の補充指導―通常の学級での「国語」学習への支援―
  • 1 教科の補充指導を考える
  • 1 通常の学級の「授業」と「教科の補充指導」との連動の方法
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年4月号
著者
小貫 悟
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 通級よる指導によって「教科の補充指導」を行うことの必要性を否定する人はいないであろう。しかし,これを有効に実現することは容易ではない。なぜなら,教科教育の中心は通常の学級にあり,そこでの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 見直そう!通級指導教室で行う教科の補充指導―通常の学級での「国語」学習への支援―
  • 1 教科の補充指導を考える
  • 2 高機能自閉症のある児童の国語科補充指導―通常の学級との連続性を探る―
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年4月号
著者
廣瀬 由美子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 平成5年度から制度化された通級による指導(以下は通級指導教室)では,特別の指導として,障害によって起こりうる学習上あるいは生活上の困難を,改善又は克服するための指導(以下は自立活動)と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 見直そう!通級指導教室で行う教科の補充指導―通常の学級での「国語」学習への支援―
  • 1 教科の補充指導を考える
  • 3 ICTを活用した学習の補充―学びのスタートテープをきるために―
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年4月号
著者
門目 紀子・近藤 武夫
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 スタートテープを切れない子どもたち 学習の中で,子どもたちは誰もが小さなつまずきを経験する。方略を自ら考えて解決する子もいれば,誰かのアドバイスを受けて先へ進む子もいるだろう。しかし一部の子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見直そう!通級指導教室で行う教科の補充指導―通常の学級での「国語」学習への支援―
  • 2 通級指導教室で行う「教科の補充指導」事例
  • 事例@ 通常の学級と連携した説明文の指導
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年4月号
著者
楠 雅代
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 本校は,通常の学級12クラス,固定式の知的障害特別支援学級2クラス,言語障害通級指導教室2クラス,全校児童359名である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 見直そう!通級指導教室で行う教科の補充指導―通常の学級での「国語」学習への支援―
  • 2 通級指導教室で行う「教科の補充指導」事例
  • 事例A 教科書を利用した国語の補充指導
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年4月号
著者
石原 啓悟
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 補充指導の進め方 本教室は平成22年度にLD/ADHD等通級指導教室(図1)として新設された。今年度は1年生から3年生までの14名の生徒が通っており,それぞれの教育的ニーズに応じた指導を行っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 見直そう!通級指導教室で行う教科の補充指導―通常の学級での「国語」学習への支援―
  • 2 通級指導教室で行う「教科の補充指導」事例
  • 事例B 読み書きが困難な児童への指導―認知スタイルを重視した「国語」支援―
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年4月号
著者
佐藤 和美
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに LDのある通級児はその大半を通常の学級で学ぶので,学級での学習への参加度や理解度をあげる手助けをすることは通級指導教室の役割だと考える。しかし,LDのある児童には認知の偏りがあり,しかも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 見直そう!通級指導教室で行う教科の補充指導―通常の学級での「国語」学習への支援―
  • 2 通級指導教室で行う「教科の補充指導」事例
  • 事例C 国語の教科補充で,大切にしてきたこと
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年4月号
著者
近藤 智栄実
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 一斉指導で集団に合わせて学習することが難しい子どもを通級させる場合,担任の教科補充への期待度が大きく,学年内容を指導することが多くなる。そういう場合,国語や算数の時間の取り出しが多くなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ