詳細情報
特集 教科学習への支援 小・中学校における授業づくり―国語,算数・数学の学習支援の工夫―
事例〔小学校から〕
【国語】
3 一人一人がもっと輝くために
書誌
LD&ADHD
2011年7月号
著者
佐々木 仁子
・
一色 久恵
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 本校では「一人一人が生き生きと活動する児童の育成―特別支援教育の指導方法を生かし,言語活動の充実を図る授業づくりを通して―」のテーマの下に校内研修に取り組んで来ました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例〔小学校から〕
1 【低学年】言葉を大切にする読み取りの指導―国語科での取組を通して―
LD&ADHD 2011年10月号
事例〔小学校から〕
5 【高学年】「個別性」と「全体性」を融合させた授業づくり―一人一人を大切にした国語科授業の実践から―
LD&ADHD 2011年10月号
事例〔小学校から〕
【国語】
1 国語科のねらいに迫る支援の在り方―若手教員の授業改善の試み―
LD&ADHD 2011年7月号
事例〔小学校から〕
【国語】
2 どの子も参加できる学習活動の工夫―国語科4年「ごんぎつね」の実践から
LD&ADHD 2011年7月号
実践 授業で行う合理的配慮のアイデア
(1)小学校国語
算数での音読はスムーズなのに,国語の音読でつまずく子への支援
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
一覧を見る
検索履歴
事例〔小学校から〕
【国語】
3 一人一人がもっと輝くために
LD&ADHD 2011年7月号
ノート指導 自分の考えをまとめ表現する力を育てる 子どもの思考を活性化するノート指導の工夫とアイデア
中学校/“活用力、批評的・創造的な学び”につなげるノート指導を
国語教育 2016年6月号
「読書に親しむ」授業づくり 108
読書を授業デザインする
国語教育 2012年3月号
一覧を見る