詳細情報
- 特集 苦手さのある子の学びを育む「合理的配慮」と「学級づくり」
- 実践 授業で行う合理的配慮のアイデア
- (2)小学校国語
- 「ぼくは勉強ができないんだ」と感じていた子への書く支援
- 書誌
- LD,ADHD&ASD 2019年1月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 子どもの困難さ 書字に著しい困難さがあり,枠内に文字が収まらなかったり,漢字の左右が入れ替わってしまったりすることが多いBさんでした。 読み書き検査の結果,「LD(書字障害)。著しい書字の困難さがあるといえる。そのため,学年相当の量や速さを要求される書字の学習(板書,漢字練習,テスト等)では,何らか…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)