詳細情報
特集 見直そう!通級指導教室で行う教科の補充指導―通常の学級での「国語」学習への支援―
提言
学校は何のために行くのか―教科の補充指導の大切さ―
書誌
LD,ADHD&ASD
2013年4月号
著者
上野 一彦
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 障害のある子どもも障害のない子どもも共に学ぶインクルーシブな教育環境の大切さが問われている。インクルーシブの語源は『包み込む』という意味なので,「みんな一緒に」ということになる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 教科の補充指導を考える
1 通常の学級の「授業」と「教科の補充指導」との連動の方法
LD,ADHD&ASD 2013年4月号
1 教科の補充指導を考える
2 高機能自閉症のある児童の国語科補充指導―通常の学級との連続性を探る―
LD,ADHD&ASD 2013年4月号
1 教科の補充指導を考える
3 ICTを活用した学習の補充―学びのスタートテープをきるために―
LD,ADHD&ASD 2013年4月号
2 通級指導教室で行う「教科の補充指導」事例
事例@ 通常の学級と連携した説明文の指導
LD,ADHD&ASD 2013年4月号
2 通級指導教室で行う「教科の補充指導」事例
事例A 教科書を利用した国語の補充指導
LD,ADHD&ASD 2013年4月号
一覧を見る
検索履歴
提言
学校は何のために行くのか―教科の補充指導の大切さ―
LD,ADHD&ASD 2013年4月号
実践事例
器械運動 マット
初日で授業をシステム化する
楽しい体育の授業 2009年4月号
発表・全体交流における工夫
(23)くじびき方式
数学教育 2019年7月号
教科書に登場する“日本語”の深読み 1
植民地
さまざまな分野で発展した植民地
社会科教育 2011年4月号
算数スキルの使い方
計算スキルがどうしても採用できなかったあなたへ
教室ツーウェイ 2013年3月号
一覧を見る