関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • わがクラスの集団遊び&学級イベント (第5回)
  • 子どもたちだけで企画した感動のお別れ会
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • わがクラスの集団遊び&学級イベント (第12回)
  • クラスの一体感と仲間の絆を深める
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
東條 正興
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
クラスの一体感と仲間の絆を深める 【熱中熱狂!カラオケ大会】 イベント会社(係)が企画したカラオケ大会。事前に誰が何を歌いたいかを集約し,子どもが自分たちで準備できない曲に関しては,担任が用意した…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの集団遊び&学級イベント (第11回)
  • 節目にパーティー!とにかくパーティー! 「楽しかった!」と言われるクラスをつくろう
書誌
授業力&学級統率力 2014年2月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
節目にパーティー!とにかくパーティー! 「楽しかった!」と言われるクラスをつくろう 3年生,4年生と持ち上がりの担任だったときは,素直でかわいくてやんちゃな子どもたちとの毎日が楽しくて,とにかくパーテ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの集団遊び&学級イベント (第10回)
  • 学級の文化を学級の外に発信することでクラスをまとめる
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級の文化を学級の外に発信することでクラスをまとめる 学級全員の児童と保護者で取り組んだ「親守詩」。子どもと親でつくる短歌である。「親守詩全国大会」に3名入選,「親守詩熊本県大会」に7名が入選した。「…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの集団遊び&学級イベント (第9回)
  • 教室遊びの定番
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
●『カルタ』 「五色百人一首」「五色名句百選カルタ」「ソーシャルスキルカルタ」 カルタは,試合時間5分程度という短い時間だからこそ集中してできます。隙間時間にピッタリです。「かるたやるよ」と声をかける…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの集団遊び&学級イベント (第8回)
  • 楽しい活動の中につけるべき力を明確にする
  • 特別支援学級のイベント
書誌
授業力&学級統率力 2013年11月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
@ 畑の活動 自立活動の基礎となるのが畑の活動。いろいろな植物を植えるが,ロジックがある。「縦に伸びる植物」と「横に伸びる植物」を必ず植える。縦に伸びる植物は「高さ」を実感させ,横に伸びる植物は「長さ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの集団遊び&学級イベント (第7回)
  • 学級イベントの盛り上がりは教師のイメージが規定する
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級イベントを盛り上げるには,学級の自由度,教師の度量が必要である。 4年生を担任したときに「プロジェクト活動」という名前で係活動を子どもたちに行わせた。誕生日プロジェクトはその月の誕生日の友達を祝う…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの集団遊び&学級イベント (第4回)
  • 会社活動(係活動)で学級を明るくする
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
田口 広治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
▲学年ドッジボール大会では圧勝に次ぐ,圧勝。 ▲クイズ会社からの「名言クイズ」である。 ▲ジャンケン大会だけでもとても盛り上がる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの集団遊び&学級イベント (第3回)
  • 係活動/学級イベント
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
前川 淳
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
●係活動(会社活動) ■会社名,メンバー,活動内容などは背面黒板に掲示している。 ■時間と場所とモノと確保する。教師による活動チェックがポイント…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの集団遊び&学級イベント (第2回)
  • 笑顔いっぱいのクラスをつくる!!
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
▲女子が仕切ったハロウィンパーティー  ▲ビンゴゲームで  ▲準備から楽しんでま〜す  ▲校庭で企画者が仕切って動かす…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの集団遊び&学級イベント (第1回)
  • 集団遊びの定番 運動編/毎月の人気イベントは「誕生会」
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
中野 慎也
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
●集団遊びの定番 運動編 やっぱり,ドッジボールはいつでも大人気!!  「王様ドッジ」や「ハンディキャップルール」など,いろいろな種類のドッジボールで楽しんでいる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 発達障がいの子どもに学ぶ (第12回)
  • 教室に文化を創るのが教師の仕事である
書誌
授業力&学級統率力 2012年3月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営/特別支援教育
本文抜粋
一 出会いの場面 教師の指示を聞かない 子どもたちとの出会いの日に、忘れられない出来事がいくつかある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 発達障がいの子どもに学ぶ (第11回)
  • 教師は子どもの鏡(ミラー)の存在である
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営/特別支援教育
本文抜粋
一 子どもの姿は教師の姿 教師は、子どもにとって鏡(ミラー)の存在である。 教師の態度によって、子どもの態度も変わっていくのだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 発達障がいの子どもに学ぶ (第10回)
  • 3つのことを混同すると、発達障がいの子への指導はできない
書誌
授業力&学級統率力 2012年1月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営/特別支援教育
本文抜粋
一 3つのことを混同すると指導できない 次の3つのことは、大きく違う。  A 頭で正しいことだと理解する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 発達障がいの子どもに学ぶ (第9回)
  • 不安系ではなく報酬系の脳を作ろう
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営/特別支援教育
本文抜粋
一 教師の対応=神経ネットワークの強化 教師の対応は、「ほめる」「認める」などが中心でなくてはいけない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 発達障がいの子どもに学ぶ (第8回)
  • 障がいのある子がどのように感じているのかを知る
書誌
授業力&学級統率力 2011年11月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営/特別支援教育
本文抜粋
一 子どもがどのように感じているか 東京教育技術研究所から発刊されている『発達障がい児本人の訴え』は、何度も繰り返し読むべき名著である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 発達障がいの子どもに学ぶ (第7回)
  • 子どものこだわりにどう対応するのか
書誌
授業力&学級統率力 2011年10月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営/特別支援教育
本文抜粋
一 帰りが遅れるとキレるのはなぜ? ちょっとしたことでキレて暴れる子がいる。そのような子に、今までに何人も出会ってきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 発達障がいの子どもに学ぶ (第6回)
  • できないのは子どもの特性なのか?
  • 一歩踏み込んで考えて見ると違った原因が見えてくる
書誌
授業力&学級統率力 2011年9月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営/特別支援教育
本文抜粋
一 話し方一つで大きく変わる 次の指示で、広汎性発達障がいの子は手紙に取り組むことはできなくなった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 発達障がいの子どもに学ぶ (第5回)
  • 子どもの行動を理解できているか
  • 子どもがどう感じているかを読み取ることが必要だ
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営/特別支援教育
本文抜粋
一 子どもの行動を理解できているか 私たちは、子どもの行動から「子どもがどう感じているか」をもっと学べるようにならなくてはいけない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 発達障がいの子どもに学ぶ (第4回)
  • 障がいの理解には、3つの理解が必要
  • 龍馬君の訴えから、2つめの理解、3つめの理解の重要さを学ぶ
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営/特別支援教育
本文抜粋
一 3つめの障がい理解が必要 私は、障がい理解という枠組みで考えた時に、3つの理解が必要だと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 発達障がいの子どもに学ぶ (第3回)
  • 「勉強やりたくない」と言う広汎性発達障がいの子にどう対応するか
書誌
授業力&学級統率力 2011年6月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営/特別支援教育
本文抜粋
一 もっとも優先すべきは不安の解消 広汎性発達障がいの子への指導を考えるとき、まずやらなくてはいけないのは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ